手作りおもちゃ

【簡単手作りおもちゃ】2歳から5歳の子持ちパパ必見!お家時間を楽しくする工作6選

2021年6月16日

こんにちは!

最近、こどもとお家で過ごすことも多くなっていると思います。

「こどもがテレビばかり観てしまう。」

「静かにしてもらうためにゲームをさせている。」

こんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

私も、長男くんが幼い頃にお家で2人で過ごしているときにどのようにすればいいかわからず、かなり困った時期がありました。

こどもとの遊び方がわからないとついついテレビやスマホを与えてしまいがちです。

みたろう
こどもに良くないのはわかってるけど…

わかっているけど対処する方法がないと困りますよね…。

晴れていれば公園に連れて行ったりとできますが、問題は「雨の日」です。

「雨の日」の過ごし方は、本当に悩みどころですよね。

みたろうさんちが出した結論は、雨の日は「工作をする」ことです!

今回は、工作をした後に遊べる簡単なおもちゃを紹介したいと思います。

この工作を使えば、こどもとの時間が楽しくなりますよ!

みたろう
工作おもちゃでお家時間を楽しく過ごそう!

こんな方におすすめ

  • お家時間をこどもと楽しく過ごしたい方
  • お家時間に簡単に遊べる工作を探している方
  • テレビなどの動画視聴が多くなって悩んでいる方

お家にあるもので簡単に作れる工作をしよう!

お家にあるものを使って簡単に作れる工作を覚えておけば、いざというとき簡単に工作ができます。

みたろう
いくつか覚えておくと便利だよ!

ポイント

  • お家にある材料で簡単に作れる
  • 作った後にこどもと遊べる
  • 工作の時間もこどもと楽しめる

今回は、工作をした後におもちゃとして遊べるものを紹介したいと思います!

簡単につくれるのでぜひみなさんも参考にしてくださいね。

紙コップけん玉

みなさんけん玉で遊んだことありますか。

単純な作りなんですが、ハマってしまいますよね。

紙コップで簡単なけん玉をつくることができます。

可愛く紙コップをデコレーションしてあげてくださいね!

うまく玉を紙コップに入れられるかな!

みたろう
4歳の次男くんは夢中になって遊んでいたよ!

本物のけん玉のように固くないのでその点も安心して遊べます。

【手作りおもちゃ】紙コップけん玉】で、紙コップけん玉の作り方は紹介しています。

【手作りおもちゃ】紙コップけん玉

続きを見る

こどもが興味をもって楽しく遊ぶようだったら、けん玉を買ってあげるのもいいかもしれませんね。


紙コップけん玉で遊んだ後は、せっかくなので本当のけん玉についても教えてあげると勉強にもなります。

けん玉のルーツはいろいろなルーツがあってはっきりしていないようです。

日本には江戸時代にシルクロードを通ってわたってきたと考えられています。

1876年、文部省の児童教育解説書にけん玉が紹介されてから次第にこどもたちの遊びになっていきました。

興味のある方は【日本けん玉協会】のホームページに詳しい解説が載っています。

こどもに興味をもってもらうのに、一緒に観るのをおすすめします!

みたろう
銅板画にけん玉の様子が出ているのをみるだけでも面白いよ!

紙皿こま

こまって、クルクル回転して見ているだけで楽しくなりますよね。

こどももクルクル回るコマに大興奮間違いなしです。

紙皿にイラストを描いてちょっと工作すれば簡単にこまの出来上がり!

こどもと装飾も楽しめて、こまを回すのも楽しめるので大満足な工作です。

みたろう
クルクル回るこまにこどもたちは大興奮!

紙皿こまの作り方は【【手作りおもちゃ】紙皿コマ】でご紹介しています。

【手作りおもちゃ】紙皿コマ

続きを見る

こまは紐を巻いたりするので、難しいですが挑戦しても面白いと思います!

回してあげるとかなり喜んでくれますよ!

コマで遊んだ後も少しコマについて触れてもいいかもしれません。

世界のこまや日本のこまの違いなど、いろいろな形のこまがあるのでそれを見るだけでもとても楽しいです。

ドングリのこまがあったりするのでぜひこどもとこまについて調べてみてくださいね。

日本玩具博物館】の企画展示紹介ページ(企画展示は終了しています)に詳しく解説されています。

みたろう
日本玩具博物館のサイトはとてもおもしろいです!

牛乳パック積み木

積み木もたくさん作れば、いろいろな形に見立て遊びもできるのでおすすめです!

見立て遊びができるようにたくさん牛乳パックで積み木を作ってあげましょう。

牛乳パック積み木

可愛く装飾をしてあげるとこどものテンションも上がります。

「うまく積めるかな。」

「車の形にしてみようか。」

色々な遊び方ができるので、一回作れば長く楽しむことができますよ。

見立て遊びや積み木で遊ぶことはこどもの成長にとっても大切です。

積み木のように組み合わせで色々と遊べるおもちゃはこどもの創造力を磨くのに適しています。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

【手作りおもちゃ】牛乳パック積み木】で作り方を紹介しています。

【手作りおもちゃ】牛乳パック積み木

続きを見る

ココがおすすめ

牛乳パックはつかみやすいので遊びやすい

糸電話

糸電話っておもしろいですよね。

なんか秘密のおしゃべりをしているようでこどももワクワクです。

1階から2階でお話したり、なんだか特別な時間に早変わり!

ひもがピンっと張れている状態と緩んでいる状態で音の聞こえ方を試してみましょう。

意外に糸電話をお互いにうまい距離感で使うのって難しいです。

コミュニケーションの練習にもなりますよ。

糸電話で遊ぼう】で作り方を紹介しています。

糸電話で遊ぼう

続きを見る

牛乳パックヨーヨーで遊ぼう

牛乳パックで作れるヨーヨーも簡単に作れて遊べるのでおすすめですよ。

牛乳パックヨーヨー

「ぼよーん!ぼよーん!」

輪ゴムで作った簡単工作ですが、しっかりとヨーヨーとして遊べますよ。

装飾をもっとこだわってやるともっときれいに仕上がるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

【簡単工作】作って遊べる牛乳パックヨーヨー】の作り方はこちらで紹介しています。

【簡単工作】作って遊べる牛乳パックヨーヨー

続きを見る

ヨーヨー

牛乳パックヨーヨーが気にいったようなら、ハイパーヨーヨーもおすすめですよ。

ハイパーヨーヨーをこどもにやらせるとなかなか最初はうまく回すことができないですよね。

長男くんと次男くんどちらも最近やっと「ロングスリープ」ができるようになりました。

コツをつかめば、4歳児でもできますよ。

1,000円程度で買えるのでぜひ購入して楽しんでみてください。

みたろうはなんとかこどもの頃にできた「フォワードパス」や「ループ・ザ・ループ3」はできました。

もしかしたら、自分が一番楽しんでいるかもしれません。

プラコップで投影遊び

プラコップを使って投影遊びも面白いですよ。

好きなイラストを描いて投影してみよう。

投影遊び

色々なキャラクターを作って楽しくミニシアター遊びをして盛り上がりましょう。

写真では伝わりずらいですがしっかりと映っています。

みたろう
好きなキャラクターを描いて遊んでみよう

【簡単工作】プラコップで投影遊び】で作り方を紹介しています。

【簡単工作】プラコップで投影機

続きを見る

まとめ

お家で過ごすときになにかすることがないか困った時はぜひ「工作」遊んでみてくださいね!

工作もまだまだ種類があるので色々な工作をこどもとすれば、お家時間もストレスなく過ごすことができますよ。

工作をする時間はないという方は、月額でおもちゃが届くサブスクサービスもあるのでぜひ確認してみてくださいね!

-手作りおもちゃ