広告 育児・家事

【サバイバル】レゴフォートナイトで初心者がはじめにやるべきこと

2023年12月17日

チュートリアルに従って、村を作ろう!

最初のNPCの指示に従って、村を作成していきましょう!

焚き火・クラフトベンチ・ベットを作成しますが、作る場所に注意!

クラフトベンチなどの機械は、雨が降ると使用できなくなります。必ず屋根のある室内に設置しましょう!

みたろう

僕は屋根のないところに作って使用できないことがあったよ…

木材・花こう岩を集めて、クラフトをしていく!

木材と花こう岩を集めてクラフトをしていきましょう!

建築材料効果・作れるもの

焚き火
木材×3ぬくもりと明るさ

村の広場
木材×10
花こう岩×10
周辺エリアに村が設立される

クラフトベンチ
木材×3
花こう岩×5
基本的なツール、武器、サバイバル装備、アクセサリーを作成可能。

製材機
木材×8
花こう岩×15
木材→板
木材→木の棒

糸車
板×8
木の棒×5
木材×5
ウルフクロー×5
ウール→毛糸
ツタ→ひも
ひも→引きひも
絹→絹の糸
グリル花こう岩肉→肉のグリル
トウモロコシ→軸つきトウモロコシ
たまご→目玉焼き

作れるものは、素材が増えるとさらに増えていきます。

何でどの素材に加工できるのかも把握しながら進めていきましょう!

まずは、木材と花こう岩が材料のものを建築しておきます。

夜になると、NPCが現れます!

夜になると、村にNPCが訪れて話しかけると村の住人にすることができます。

村のレベルによって、住人の人数が決まっています。住人は、冒険についてきてくれたり、村で資材を集めてくれたりしますよ。

特に、序盤は心強いので、必ず冒険に一緒にきてもらいましょう!どんどん敵を倒してくれます!

みたろう

NPCが敵から守ってくれるので安心!

ニャッスルはベンチ、オーラはキラキラした装飾が好き!

村の住人を探すときに、訪れるNPCはランダムです。

それぞれのNPCが好きなものを置いておきましょう。

自分の好きなNPCが出るのをワクワクしながら待ちましょう!

剣・ツルハシ・オノを作成しよう!

クラフトベンチでツルハシとオノを作成しましょう!

建築材料

ツルハシ
木材×5

森の斧
木材×5
花こう岩×2

シャベル
木の棒×3
板×1

ショートソード
木の棒×5

体力のお守り
絹の糸×3
骨×3
ウルフクロー×5

ツルハシと森の斧は、拾った素材ですぐに作成できますが、シャベル・剣は木材機で加工した資材が必要になります。

製材機で木の棒を作成して、剣を作りましょう!

ツルハシとオノがあると、大きい岩や大きい木を壊すことができるようになるので、資材集めがしやすくなります。

ツルハシ・オノにも、ランクがあり、ランクが高いツルハシ・オノでしか手に入らないアイテムがたくさん

クラフトベンチをグレードアップしたら、必ず新しいランクの装備を作成するようにしましょう

みたろう

オノやツルハシは、ランクが高いものを作ろう!とれる資材が変わってくるよ!

木材加工機を使って、棒を作成すれば、クラフトベンチで剣を作成することができます。

剣を作成することができれば、シェルなども簡単に倒すことができるように。

アップデートで耐久力が増加しましたが、2本作成して持っておくと安心です!

みたろう

洞窟で折れて困ってしまうことも…

村人のNPCに必ず武器を渡しておこう!

NPCに話しかけると、アイテムを渡すことができます。

武器を渡していないと、素手で戦うことになるので、必ず渡しましょう!

みたろう

村人のアイテムが壊れたときは、頭に赤いマークが出ているよ!

村のレベルアップ・クラフトベンチのグレードアップを優先しよう!

色々なところに冒険に行きたくなりますが、強い装備を作成するには、村のレベルアップ・クラフトベンチのグレードアップは必須です。

この2つを優先的に進めながら、徐々に冒険の範囲を広げていきましょう!

クラフトベンチのアップグレード
板×8、シェル×3

クラフトベンチをアップグレードすることによって、作成できるアイテムが増えていきます。

最初にクラフトベンチをアップグレードに必要なアイテムはローラーが落とすので、マップで探しましょう。

石に変装しているローラーを倒すと、シェルが入手できます。

剣を装備していないとかなり苦戦するので、武器を必ず作成してから挑戦

お守りを早めに作成すると冒険が楽に!

お守りを作成すると、冒険がとても楽になります。

お守りがない状態だと、砂漠・雪原に行った際にすぐにやられてしまうことに。

お守りを装備すると

  • 体力が上昇
  • 防御力が上昇
  • 暑さ・寒さ耐性

のような効果を得ることができます。

お守りが作れるようになったらすぐに作成しましょう!

体力のお守り(コモン)の作り方

材料

  • 絹の糸×3
  • 骨×3
  • ウルフクロー×5

それぞれの素材の入手先は

夜に出現するガイコツを倒すと入手
ウルフクロー
オオカミを倒すと入手
絹の糸
クモを倒して、絹を入手。糸車で、絹から絹の糸に加工

です。

絹の糸に関しては、糸車で加工する必要があるので、糸車を建築しておきましょう!

グライダー作成で冒険が最高に面白くなります!

グライダーを作成すると冒険が楽しくなります。

グライダーは、高いところから飛ぶとかなり遠くまで移動することができますが、スタミナが尽きると落ちてしまうので注意!

グライダーを使用する際は、落下に注意しよう!

-育児・家事