おすすめ玩具

おもちゃは発展性が大事!こどもの創造力を磨くおもちゃの選び方

2021年6月1日

「こどものおもちゃの選び方に悩んでいる。」

「こどもに買うおもちゃの選び方ってある?」

こんなお悩みをお持ちではないでしょうか。

おもちゃが増えると部屋も狭くなりますし管理が大変です。

できれば、しっかりと遊んでほしいと思いますよね。

こどもが飽きないでしっかりと遊んでくれるおもちゃを購入したい

みなさんの切なる願いですよね。

3人の子供に「おもちゃを買い与えてすぐに飽きられた」みたろうが今回この悩みを解消します。

私は、高いおもちゃを買っては飽きられて、かなりの無駄なおもちゃを購入してしまいました。

キャラクターもの、変身ベルト、キラキラ光るおもちゃたち。

「こどもが気に入ったから遊ぶだろう」と思っていたのですが、おもちゃ自体に発展性がないとこどもはすぐに飽きてしまいます

こどもが長く遊んだおもちゃは発展性のあるおもちゃだったのです。

この記事を読めば、「こどもが飽きてしまう無駄なおもちゃ」を少なくすることができますよ。

こんな方におすすめ

  • これからこどもにおもちゃの購入を検討している方
  • おもちゃを増やしたくない方
  • こどもに長くおもちゃを楽しんでほしい方

こどもに買ってあげたいおもちゃの選定基準

こどもにおもちゃを買ってあげる際に考えたいことは、「大人が選んであげる」ことです。

こどもの「このおもちゃ欲しい」というのは、衝動的であり、まだ本当にそのおもちゃで遊べるかもわかりません。

こどもの意見も尊重しつつ、最終的に遊べるおもちゃを買ってあげましょう。

ポイント

  1. 発展性のあるおもちゃ
  2. こどもが想像する余地のあるおもちゃ
  3. 遊びが広がっていくおもちゃ

遊んでいて主体的になれるおもちゃを選んであげることが重要です。

何をするか決められているようなおもちゃはこどもはすぐに飽きてしまいます。

注意ポイント

  1. 流行りのおもちゃ
  2. 機械仕掛けのおもちゃ
  3. お家の日用品

流行りのおもちゃは、4日や5日で飽きてしまうことが多いです。

ヒーローベルトや剣は、遊びの幅が限られてしまうので飽きてしまいます。

機械仕掛けのおもちゃも面白いのですが、パターンがわかると飽きてしまうことが多いです。

遊びとしても、受け身な遊び方になるので主体的に遊びの幅を広げていくことができません。

お家にある「リモコン」・「コップ」・「ひも」などで遊びだすこともよくあります。

「何もなくても遊ぶうちの子すごい!おもちゃ要らないじゃん!」

と、思うときもあったのですが、単純な遊びしかできないので遊びが広がることはありませんでした。

家にある身近なもので遊ぶには、工作がおすすめです。

こどもに買って後悔しない発展性のあるおもちゃ

こどもが長く遊んでくれたおもちゃは、こどもの創造性をくすぐるおもちゃです。

こどもの「作りたい」をカタチにすることができるおもちゃが間違いなく買って後悔しないおもちゃです。

自分で考えて作り上げていくことができるのが大切です。

積み木

四角・三角・円柱などの形を組み合わせて、いろいろなものを作り上げることができます。

積み木は単純ですが、こどもの発達に応じてさまざまな作品をつくることができます。

最初の頃は積む・並べる・重なるを繰り返します。

不安定なので、最初は崩れてしまい大きな作品を作ることはできません。

しかし、発達していくにつれて積める積み木の数も増え、どんどんと作品を進化させていくことができます。

遊びの発展性があるので、こどもは長く夢中になって遊ぶことができますよ。

おままごとセット

おままごとセットは、こどもの見立て遊びにとてもいいですよね。

おままごとって意外に色々なことを考えたり、理解して行うのでこどもも成長に合った遊び方ができます。

ポイント

  1. 野菜を切るなどの動作を覚えられる
  2. 食器に盛り付けるなどの日常について学べる
  3. 食器を洗うなど家事を理解できる
  4. 生活の流れを見立てて遊びながら学べる

成長に応じて遊び方を工夫することができ、「発展性がある」遊びはこどもも長く楽しんでくれますね。

レール遊び

線路を自分の好きなように繋げていくことで、好きな形にしていくことができます。

最初は電車を走らせて遊ぶだけですが、線路ができたら「駅舎」をつけたり、「踏切」をつけたり、近くに町を作って遊ぶこともできます。

ポイント

  • 線路の組み合わせによって列車の動きが変わることを学べる
  • 生活に関わることを学ぶことができる

こどもが主体的に遊ぶことができるので、飽きることなく遊ぶことができますよ。

まとめ

キャラクターもの、変身ベルト、キラキラ光るおもちゃたち。

ついつい購入してしまいますが、ちょっと踏みとどまってみてください。

大切なのは「こどもが気に入ったから遊ぶだろう」ではなく、おもちゃ自体に発展性があるかないかです

こどもが長く遊んだおもちゃは発展性のあるおもちゃです。

もちろんかっこいい変身ベルトも大切なおもちゃです。欲しいですし、喜びます。

キャラクターもの、変身ベルト、キラキラ光るおもちゃたちは、メインではなく、たまに買ってもらって嬉しいおもちゃです。

ぜひ、メインになるおもちゃをこどもの成長に合わせて購入してあげてくださいね。

おもちゃ選びが全然わからないという方は、成長にあわせておもちゃを貸し出してくれるおもちゃのサブスクもあるのでそちらもぜひ検討してみてくださいね。

おもちゃのプレゼントを悩まれている方はこちらの記事が参考になりますよ!

-おすすめ玩具