広告 手作りおもちゃ

【手作りおもちゃ】0.1歳が大好き!ひっぱれポンポン

2021年6月15日

今日は0歳後半から1歳にかけて遊べる超簡単手作りおもちゃをご紹介したいと思います!

その名も『ひっぱれポンポン』!!

何それ?

名前は適当ですww

みなさんに覚えてほしかっただけです。

でもこれで忘れませんよね!

では、さっそく使っていきましょう!

【手作りおもちゃ】0.1歳が大好き!エンドレスおもちゃ!!ひっぱれポンポン

材料

チェックリスト

  • ペットボトル
  • ビーズ
  • キリ
  • マスキングテープ

蓋に穴を開ける

ペットボトルの蓋の真ん中にキリで穴を開けましょう。

紐が通るくらいで少しきつめにするといいですよ。

紐を通す

紐を穴に通しましょう。

キリで紐を押し込んであげると通りやすいですよ。

紐は太めの方が掴みやすく、穴に対してきつくなるのでひっぱるのに力が必要になるのでおすすめです。

今回の紐だと少し細めなので、初めてのひっぱれポンポン向けだと思います。

両端にビーズをつける

紐の両端にビーズを固結びましょう。

これは紐が穴から抜けないようにするためなので、ビーズでなくても大丈夫です。

ペットボトルをデコろう

マスキングテープなどでペットボトルを可愛くしちゃいましょう!

今回はひとまず蓋にだけマスキングテープを貼ってみました。

できあがり!

遊び方

蓋の上のビーズを引っ張ります。

全部引っ張ったら

蓋を開けて反対側から引っ張ります。

紐をペットボトルの中に落として、蓋を閉めます。

繰り返して遊びます。

まとめ

三男くんが遊んでみました!

最近つまむのが上手になってきた三男くん。

ビーズをつまんで…

ひっぱれーーー!!!

簡単過ぎ

そんなことないんです!

この後三男くんは何度も引っ張って、「もう一回」と催促してきてくれました。

これこそ子どもが大好きなエンドレス系おもちゃ!!

他のエンドレス系なおもちゃにも興味がある方はこちらをご覧ください。

子どもが大好きなエンドレス系おもちゃ!

これなら5分程度でできて、たくさん楽しめますよ。

みなさんも作ってみてくださいね。

では、レッツトライ!!

あなたは【Groovy Lab in a Box】をご存じですか?

このサブスクを利用すれば、毎月楽しい実験や工作をすることができます

  • 毎月届く教材で遊びながらSTEAM教育ができる
  • 個人ではできない実験をキットで送ってくれる
  • 解説動画付きで分かりやすく学習をすることができる 

内容物

  • STEAM実験ツール
  • マイク博士のSTEAMレッスン(動画)
  • 実験ノート
  • 会員限定 科学情報サイト「Beyond」

サブスクリプションサービスでコースは2つ!

ジュニアステミスト

  • 対象年齢4~7歳
  • 全6回コース
  • 月々3,980円(税込み)

ステミスト

  • 対象年齢8~12歳
  • 全12回コース
  • 月々3,980円(税込み)

工作が大好きなおこさんなら絶対にハマるサービスです。

いつでも停止(次回発送日の10日前までにお電話もしくはメールにて、ご連絡でいつでも停止可能)できるので一度試してみてください!

【Groovy Lab in a Box】

  • 世界最先端のSTEAM教育ができる
  • 毎月素敵な教材が届く
  • 工作がすきなこどもにおすすめ

-手作りおもちゃ