広告 手作りおもちゃ

【手作りおもちゃ】箱ティッシュでお人形カー

2021年6月9日

みたろうさんちの男の子たちはみんな小さな頃からお人形遊びが大好きでした。

そんな彼らが定期的に言ってきていたのが

「お人形さんの車がほしい」でした。

お人形遊びも楽しめるようになってくるとストーリー性が出て、車に乗ってお出かけとか始めるんですよね。

その世界観は守ってあげたいので毎回その場で作っていたのが、今回紹介する『お人形カー』です。

アンパンマンのたくさん出ているシリーズのお人形がこんな感じで

いいサイズ感なんです。

これがあればお人形遊びがさらに盛り上がりますよ!

さっそく作っていきましょう♪

【手作りおもちゃ】箱ティッシュでお人形カー

材料

必要なモノ

  • 箱ティッシュの空き箱
  • 画用紙
  • 両面テープ
  • のり
  • ハサミ
  • 透明テープ

箱ティッシュを切る

取り出し口の端から後ろまで写真のように切りましょう。

前をちょっと残すだけでなぜか車っぽくなるんですよね。

そしてここを残すだけで箱の形も少し歪みにくくなります!

画用紙を貼る

好きな色の画用紙を外側全面に貼りましょう。

両面テープの方が綺麗に貼れる気がします!

もちろん内装も可愛くしたいときには内側も好きな色の画用紙を貼ってあげてくださいね。

パーツを貼り付ける

画用紙を丸と四角に切って貼っただけですね。

でもこれだけで一気に車感が出ませんか?

もちろん画用紙ではなく、クレヨンなどで描いてあげてもかわいらしくなりますよ。

透明テープを貼る

子どもたちが使うとすぐに破けたりしてしまうので透明テープで覆ってあげましょう。

箱ティッシュ自体が弱いので、これでだいぶ強化されますよ。

できあがり!!

あっという間でしたね!

これならリクエストされてすぐに作ってあげられますよ。

画用紙を貼ってあげてパーツをお子さんに描いてもらっても一緒に作れて、『自分が作った車』とより大切に遊んでくれそうですよね。

みたろうさんちでは三男くんが

バタコさんを無理矢理押し込んで乗せてあげようとしたり、

自分の車を乗りつけて並んで、自分のところに乗せては戻してと繰り返して楽しんでいました。

同じのに一緒に乗ってる感じが嬉しいみたいでしたよ。

こちらの三男くんが乗っている車の作り方が気になる方はこちらをご覧ください。

【簡単工作】ダンボールで簡単乗り物遊具!まめ自動車を作ろう!

一緒に作ってあげるとより楽しめそうですね。

箱ティッシュだってこれで立派なおもちゃです!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

レッツトライ!!

あなたは【Groovy Lab in a Box】をご存じですか?

このサブスクを利用すれば、毎月楽しい実験や工作をすることができます

  • 毎月届く教材で遊びながらSTEAM教育ができる
  • 個人ではできない実験をキットで送ってくれる
  • 解説動画付きで分かりやすく学習をすることができる 

内容物

  • STEAM実験ツール
  • マイク博士のSTEAMレッスン(動画)
  • 実験ノート
  • 会員限定 科学情報サイト「Beyond」

サブスクリプションサービスでコースは2つ!

ジュニアステミスト

  • 対象年齢4~7歳
  • 全6回コース
  • 月々3,980円(税込み)

ステミスト

  • 対象年齢8~12歳
  • 全12回コース
  • 月々3,980円(税込み)

工作が大好きなおこさんなら絶対にハマるサービスです。

いつでも停止(次回発送日の10日前までにお電話もしくはメールにて、ご連絡でいつでも停止可能)できるので一度試してみてください!

【Groovy Lab in a Box】

  • 世界最先端のSTEAM教育ができる
  • 毎月素敵な教材が届く
  • 工作がすきなこどもにおすすめ

-手作りおもちゃ