広告 手作りおもちゃ

【手作りおもちゃ】ペットボトルとストローで簡単穴落とし

2021年6月17日

ペットボトルであっという間に簡単手作りおもちゃ第2弾‼︎

今日は穴落としをご紹介していきたいと思います。

ペットボトルキャップの穴落としは簡単すぎるけど、いろいろな形の穴落としじゃ難しすぎる…というお子さんにピッタリですよ♪

さっそく作っていきましょう!

【手作りおもちゃ】ペットボトルとストローで簡単穴落とし

材料

必要なモノ

  • ペットボトル
  • ストロー
  • キリ
  • ハサミ
  • マスキングテープ

キャップに穴を開ける

キリでペットボトルキャップの真ん中に穴を開けます。

ストローが通るサイズまで穴を広げます。

キリで開けた後にハサミの先を入れて、少しずつグルグル回しながら広げると丸く綺麗に開きますよ。

穴のサイズが決まったらキャップの裏側から、穴を開けて突起してしまった切り口の部分を切りましょう。

綺麗に取るのはむずかしいですが、できる範囲で取ってあげるとそれで手を切ったりする心配がなくなります。

キャップにマスキングテープを巻く

写真のようにキャップとペットボトルの両方に同じ色、柄のテープを巻いてあげましょう。

そうするといくつかペットボトルのおもちゃがある時にどのペットボトルがセットなのか、子どもがすぐに分かっていいですよ。

ストローを切る

ペットボトルの太い部分で収まる長さにストローを切りましょう。

もちろん短くしてもいいですが、少し長い棒を穴に入れる方が難易度が上がるのでおすすめです。

できあがり!

遊び方

穴にストローを通してペットボトルに落とします。

全部入れたらキャップを開けて

ジャーっと出したら繰り返し遊べます。

まとめ

またまた単純すぎ!って思いましたよね?

でも意外とこういうシンプルなものに子どもはハマって繰り返し楽しんでくれるんですよ。

5分ほどでできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

では、レッツトライ!!

あなたは【Groovy Lab in a Box】をご存じですか?

このサブスクを利用すれば、毎月楽しい実験や工作をすることができます

  • 毎月届く教材で遊びながらSTEAM教育ができる
  • 個人ではできない実験をキットで送ってくれる
  • 解説動画付きで分かりやすく学習をすることができる 

内容物

  • STEAM実験ツール
  • マイク博士のSTEAMレッスン(動画)
  • 実験ノート
  • 会員限定 科学情報サイト「Beyond」

サブスクリプションサービスでコースは2つ!

ジュニアステミスト

  • 対象年齢4~7歳
  • 全6回コース
  • 月々3,980円(税込み)

ステミスト

  • 対象年齢8~12歳
  • 全12回コース
  • 月々3,980円(税込み)

工作が大好きなおこさんなら絶対にハマるサービスです。

いつでも停止(次回発送日の10日前までにお電話もしくはメールにて、ご連絡でいつでも停止可能)できるので一度試してみてください!

【Groovy Lab in a Box】

  • 世界最先端のSTEAM教育ができる
  • 毎月素敵な教材が届く
  • 工作がすきなこどもにおすすめ

-手作りおもちゃ