広告 手作りおもちゃ

【手作りおもちゃ】キャップと面ファスナーでくっつきシャカシャカ

2021年5月27日

面ファスナーをはがすときのビリビリッと鳴るあの音って子どもは大好きですよね。

今回は1歳が遊べる面ファスナーを使った手作りおもちゃをご紹介したいと思います。

【手作りおもちゃ】ペットボトルキャップと面ファスナーでくっつきシャカシャカ

保育園や支援センターなどでよく見かけるつなげて遊ぶ布のおもちゃですが、私は裁縫がどうも苦手でどうにか裁縫なしで同じようなおもちゃが作れないかと悩み作ったおもちゃです。

さっそく作っていきましょう!

材料

必要なモノ

  • ペットボトルキャップ
  • ビニールテープ
  • 面ファスナー
  • 強力な両面テープ
  • セロハンテープ
  • ビーズなどキャップの中に入れる音が鳴るもの

ペットボトルキャップにビーズを入れる

キャップの中に音が鳴るものを入れましょう。

もちろん入れないで作ってもOKですが、子どもは音が鳴るものが大好きですよね。

このおもちゃに興味を持ってもらうためにも入れることをおすすめします!

セロハンテープで仮止めをする

キャップ同士をセロハンテープで一周巻いてくっつけていきましょう。

つなげよう

一つ前のキャップ2つをセロハンテープでつなげていきましょう。

ビニールテープを巻こう

端から端までビニールテープでグルグル巻きにしていきます。

端は横にぐるっと一周巻いてから斜めに巻いていき、全体に巻いていくときれいに巻けますよ!

ひとまず3個作ってみました。

面ファスナーをつける

面ファスナーをペットボトルキャップの幅に切ります。

面ファスナーに強力な両面テープを貼ります。

グルーガンをお持ちのご家庭はそれを使ってもいいと思います。

今回、みたろうさんちには接着剤が付いた面ファスナーでした。

試しにそのまま貼ってみましたが、チクチクの面はキャップからはがれてしまうので、チクチクの面のみ強力な両面テープを貼ってから付けました。

面ファスナーを貼るときは片面がチクチク、もう片面がフワフワですよ!

間違えないように注意してくださいね!!

キャップからはみ出ている部分は切っていきましょう。

できあがり!

つなげてみると

こんな風になります。

お子さんの様子を見ながら数を増やしてあげると、長くつなげて楽しめますよ!

まとめ

今回は面ファスナーを使った手作りおもちゃをご紹介していきました。

面ファスナーはチクチク、フワフワの面があり、正しい面でないとつながらないのでそれを理解して、どちらの面ならくっつくかを考えながら遊ぶので意外と難しいんですよね。

はじめは一緒に遊んで、2つの面があり、『くっつく・くっつかない』ということを伝えながら遊んでいきましょうね。

手芸用品でも裁縫なしで立派なおもちゃに大変身です!

裁縫が苦手、ちょっとした時間で簡単に作りたいという方には、くっつきシャカシャカがおすすめですよ!!

では、みなさんもレッツトライ!!

あなたは【Groovy Lab in a Box】をご存じですか?

このサブスクを利用すれば、毎月楽しい実験や工作をすることができます

  • 毎月届く教材で遊びながらSTEAM教育ができる
  • 個人ではできない実験をキットで送ってくれる
  • 解説動画付きで分かりやすく学習をすることができる 

内容物

  • STEAM実験ツール
  • マイク博士のSTEAMレッスン(動画)
  • 実験ノート
  • 会員限定 科学情報サイト「Beyond」

サブスクリプションサービスでコースは2つ!

ジュニアステミスト

  • 対象年齢4~7歳
  • 全6回コース
  • 月々3,980円(税込み)

ステミスト

  • 対象年齢8~12歳
  • 全12回コース
  • 月々3,980円(税込み)

工作が大好きなおこさんなら絶対にハマるサービスです。

いつでも停止(次回発送日の10日前までにお電話もしくはメールにて、ご連絡でいつでも停止可能)できるので一度試してみてください!

【Groovy Lab in a Box】

  • 世界最先端のSTEAM教育ができる
  • 毎月素敵な教材が届く
  • 工作がすきなこどもにおすすめ

-手作りおもちゃ