手作りおもちゃ

0歳・1歳のおすすめ手作りおもちゃ

2021年5月5日

0〜1歳の乳児のうちは、おもちゃよりも大人の持ち物やペットボトル、リモコン、ティッシュなど身の回りのものが気になることも多いですよね。

せっかくおもちゃを買ったのにあんまり遊んでくれない

たくさん種類があってどんなおもちゃを買ったらいいの?

うちの子はどんなおもちゃが好きなんだろう?

あっという間に使わなくなるのに高いおもちゃを買うのはちょっと…

そんな人は廃材や100均、ホームセンターで手に入るものを使って、手作りおもちゃを作ってみてはいかがでしょうか。

簡単に作れて、子どもが楽しめるおもちゃをご紹介します

0歳から1歳におすすめの簡単工作を大紹介

0歳から1歳のこどもがよろこぶ簡単工作をまとめてあります。

お家にある材料で簡単に作ることができるので。ぜひ気に入ったものがあったら作ってみてくださいね。

ポイント

こどもといっしょに工作をやることは創作意欲や思考力、手先の発達につながるのでとってもいいですよ!

紙皿モビール

まだ動けずゴロゴロしている時期でも楽しめるおもちゃです。

紙皿に色を塗ったり、切ったりするだけであっという間におもちゃが作れちゃいます!

よくいる場所に吊るしてあげるとくるくる回って、つい手を伸ばしたくなりますよ。

紙皿モビールの作り方はこちら

紙皿モビールの作り方

ペットボトルキャップでマラカス

物を握るようになってきたらこれ!

普段は捨ててしまうペットボトルキャップも取っておけばおもちゃに大変身です。

大きさも小さな手にピッタリで、中に入れるものでいろいろな音が出せ、振って楽しめます。

『両手→片手→持ち替える』このおもちゃで成長が見られちゃいます!

ペットボトルキャップのマラカスの作り方はこちら

マラカスの作り方

マラカスポトン

お座りができるようになってきたらこんなおもちゃも遊べます。

上のペットボトルキャップのマラカスと100均のタッパーを使って作る穴落としおもちゃ。

落とすのがマラカスなので、落とした時に音もしてもっと入れたくなります。

初めての繰り返しじっくり楽しむおもちゃになること間違いなしですよ!

マラカスポトンの作り方はこちら

マラカスポトンの作り方

デコレーションボールで穴落とし

マラカスポトンの難易度アップおもちゃです。

100均に売っているデコレーションボールを使った穴落としです。大きさも様々なので、成長に合わせて替えるのもおすすめです。

誤飲の危険があるので、おもちゃを口に入れなくなって、マラカスポトンじゃ物足りなくなったお子さんにぜひ!

デコレーションボールポトンの作り方はこちら

デコレーションボールポトンの作り方

 

R-1容器でマラカス&キラキラジュース

ゴロゴロ期に楽しめるおもちゃ。

大人が鳴らしてあげてもよし、お子さん自身が鳴らしてもよし!ペットボトルより小さく、握りやすいR-1の容器を使ったマラカスは中に入れるもので音が変わっておもしろいですよ。

水とビーズやラメを入れればキラキラして見るだけでも。転がすとずり這い、ハイハイ期には追いかけて。ままごとやちょっとしたやり取りが楽しめる頃にはジュースとして。長く楽しめるおもちゃですよ。

R-1容器のマラカス&キラキラジュースの作り方はこちら

マラカスシャカシャカの作り方

センサリーバック

初めての感触遊びにこちらはいかがですか?

ジップロックにせんたくのりやラメやビーズを入れるだけで、ちょっと冷んやり、そして握ってムニュムニュ気持ちいい〜五感を刺激してくれるおもちゃができちゃいますよ。

センサリーバックの作り方はこちら

センサリーバックの作り方

エンドレスカラカラ

ティッシュをたくさん引っ張り出したりするのが好きな子にはこれがおすすめ!

ラップ芯と100均に売っているプラチェーンだけで、引き出したい衝動を解決してくれます。

カラカラ…音が鳴るのも魅力のひとつです。

エンドレスカラカラの作り方はこちら

エンドレスカラカラ

ビジーボード

上で紹介したエンドレスカラカラも使って作った最近話題のビジーボード。

難しいと思いきや、100均やホームセンター、廃材をたくさんくっつけて簡単に作れちゃうんです。

1歳を迎える頃のイタズラ好きにはこれ!お誕生日プレゼントにもピッタリ!!

ビジーボードの作り方はこちら

ビジーボードの作り方

コロコロボール

おもちゃでの遊び方が分かるようになって、繰り返し楽しむものを好むようになったらこちら。

上からボールを転がして、下の箱に入るシンプルだけど、子どもが大好きなおもちゃですよ。

ワイヤーネットに牛乳パックを結束バンドでつけたものです。

コロコロボールの作り方はこちら

コロコロボールの作り方

マグネット遊び

マグネットは不思議でおもしろくて魅力的。

ホワイトボードとマグネットを用意するだけでおもちゃになるなんて!

マグネットシートをいろいろな形に切れば、少し大きくなってから積み木、形遊びもできますよ。

マグネット遊びの作り方はこちら

マグネット遊びの作り方

洗濯ばさみでライオンさん

ママたちがやってることは何でも気になる、マネしたい!洗濯ばさみにも興味津々ですよね。

その気持ちをおもちゃで解消!

ダンボールや厚紙に絵を描いて切り取って、洗濯ばさみをつければ、ライオンさんに見えますよね?

洗濯ばさみでライオンさんの作り方はこちら

洗濯ばさみでライオンさんの作り方

まとめ

今回は0〜1歳の手作りおもちゃを紹介していきました。

簡単で、身の回りのものを使ってできる温かみのある手作りおもちゃ。

お子さんのことを想って作ったおもちゃは楽しんで遊んでくれること間違いなしですよ!

お昼寝のちょっとした時間にほっとひと息つきながら作ってみてはいかがでしょう?

さぁ!レッツトライ!!

-手作りおもちゃ