広告 手作りおもちゃ

ペットボトルで工作|水鉄砲・ジョウロを作って水遊びをもっと楽しくしちゃおう!

2021年3月22日

こどもとのお風呂や水遊びをもっと楽しくしてみませんか。

水鉄砲があったらすごく盛り上がりますよね!

実はペットボトルを活用すれば水遊びで使えるおもちゃが簡単に作れます。

お家にあるペットボトルで簡単に作れるお風呂・水遊びおもちゃ!

この玩具を使えば、盛り上がること間違いなしですよ!!

さあ、5分で作れる工作玩具!ささっと作ってたっぷり遊んじゃいましょう♪

みたろう

お家にあるものですぐに作れるよ!

ペットボトルでお風呂・水遊びおもちゃ|ジョウロ・水鉄砲

準備するもの

  • ペットボトル
  • カッター
  • ハサミ
  • キリ
  • ビニールテープ
  • すずらんテープ
  • 油性ペン

ジョウロの作り方

  1. カッター、ハサミでペットボトルを半分にする
  2. 切断面は手を切りやすくなっているので、それをおおうようにビニールテープを一周貼る
  3. 蓋や底にキリで穴を開ける
  4. 側面にキリで穴を開け、すずらんテープを通して固結び

完成!

下に開ける穴の位置を変えたり、穴の広さを変えたりすると水の出方が変わります!

三男くん

水が下からバチャバチャ出てきて楽しいよ!

水鉄砲

こんな感じの炭酸用のは柔らかいので水鉄砲がおすすめ!


しかも蓋にキリで穴を開けるだけ!

はい、完成!!

ストローをつけてもいいのですが、穴の大きさなど調整が難しいです。

穴が大きすぎるとうまく水が出なかったりと、努力の割に苦労が多かったです。

みたろう

ストローをつけてもいいけどフタに穴を開けるだけの方が簡単だよ!

乳児さん・幼児さんの水遊びに大活躍!

ペットボトルでジョウロ・水鉄砲を作っておけば、水遊びの時に大活躍!

勢いもそれほど強くないので、水に楽しくなれるのに最適です。

ペットボトルを押すと水が飛び出すのも、幼児さんにとってはすごく魅力的!

三男くん

水が飛び出して面白い!

勢いがいい水鉄砲は市販品を買おう!

工作の水鉄砲は、2歳から3歳後半までは十分に遊べます!

でも、段々と勢いのある水鉄砲が欲しくなりますよね。

個人的に使ってみてよかった水鉄砲はこちら。

スーパーにも置いてある加圧式水鉄砲!

まっすぐにビュー!と飛ぶので面白いです。

みたろう

ミニサイズの銃型のよりこっちがおすすめ!

まとめ

油性ペンでお絵描きすると、こんな感じで可愛くなるよ!

穴を開けなければバケツ、コップみたいにも!

お風呂・水遊びの時間をペットボトル工作でさらに楽しくしてみてはいかがでしょう!

みたろう

簡単に作れて盛り上がること間違いなし!

あなたは【Groovy Lab in a Box】をご存じですか?

このサブスクを利用すれば、毎月楽しい実験や工作をすることができます

  • 毎月届く教材で遊びながらSTEAM教育ができる
  • 個人ではできない実験をキットで送ってくれる
  • 解説動画付きで分かりやすく学習をすることができる 

内容物

  • STEAM実験ツール
  • マイク博士のSTEAMレッスン(動画)
  • 実験ノート
  • 会員限定 科学情報サイト「Beyond」

サブスクリプションサービスでコースは2つ!

ジュニアステミスト

  • 対象年齢4~7歳
  • 全6回コース
  • 月々3,980円(税込み)

ステミスト

  • 対象年齢8~12歳
  • 全12回コース
  • 月々3,980円(税込み)

工作が大好きなおこさんなら絶対にハマるサービスです。

いつでも停止(次回発送日の10日前までにお電話もしくはメールにて、ご連絡でいつでも停止可能)できるので一度試してみてください!

【Groovy Lab in a Box】

  • 世界最先端のSTEAM教育ができる
  • 毎月素敵な教材が届く
  • 工作がすきなこどもにおすすめ

-手作りおもちゃ