広告 0歳から2歳の工作 簡単工作

折り紙ちょうちょの作り方|工作で簡単!ビリビリクシャクシャ出来上がり!

2021年3月21日

みなさん!ちょうちょは好きですか。

可愛らしいですよね!

ひらひら飛んでるのを子どもが追いかけるのをみるとほっこりしますよね。

そんな可愛らしいちょうちょを工作でこどもと一緒に作ってみませんか。

紙をビリビリする作業もあるので、0〜2歳ごろのこどもは大喜び間違いなしですよ!

折り紙を折るのが苦手な方でも簡単に作れるのでぜひ挑戦してくださいね!

みたろう

難しい工程がなく簡単にちょうちょを作れるよ!

簡単工作|ビリビリクシャクシャで簡単ちょうちょ

準備するもの

  • 透明なビニール袋(小さめ)
  • 折り紙
  • ストロー(2本)
  • 輪ゴム(2本)
  • セロハンテープ

折り紙をくしゃくしゃに丸めたり、破いて遊ぶ


破くのが難しいときには切り込みを入れてあげたり、片方を持ってあげると破くのも楽しめるよ!

三男くん

最初は折り紙をビリビリクシャクシャして遊ぼう!

ビニール袋に遊んだ折り紙を入れる

こどもにビニール袋に入れてもらいましょう!

今回はクシャクシャにしただけですが、ビリビリに破いてもらって大丈夫です!

こどもが大好きビリビリ攻撃を思う存分やってもらいましょう!

みたろう

子どもってビリビリ破くのも好きだから盛り上がること間違いなし!

空気を入れて輪ゴムで止める

ビニール袋に空気を入れましょう!

ちょうちょの胴体になるのでけっこう膨らませた方が見栄えが良いと思います。

輪ゴムで上をしっかり止めましょう!

みたろう

ちょうちょの胴体部分になるのでしっかり膨らませよう!

縦に輪ゴムをかける

真ん中に縦に輪ゴムをかけるとあら不思議!

ちょうちょの形になりましたね。

あとは触覚をつけましょう!

みたろう

輪ゴムをしっかり止めるとそれなりに見えるよ!

ストローの曲がる手前と何箇所かをセロハンテープで止める

ストロー2本をくっつけましょう!

何になるかはみなさんもうお分かりですね!

三男くん

ちょうちょの触覚になる部分だね!

ストローを袋のサイズに合わせてハサミで切る

写真のようにサイズをちょうちょに合わせてストローを切りましょう!

輪ゴムがかかっているラインにセロハンテープでストローをとめる

完成!!最後にセロハンテープでストローを固定したら完成です!

遊びながら工作できて可愛いちょうちょが作れる

折り紙が苦手でも簡単にちょうちょが作れて、遊びながらできるのが魅力です。

折り紙で作ろうと思うと意外に難しくて挫折しそうになります。

みたろう

みたろうは不器用なので折り紙は苦手です…

子どもにちょうちょを作ってと言われた時に、このちょうちょなら簡単に作成できるのでおすすめ!

折り紙をビリビリクシャクシャするのも楽しめるので一石二鳥!

三男くん

ビリビリクシャクシャ楽しい!

吊るしたり飾ったりしても可愛い!

天井からモビールのように吊るしても可愛いです!

風の通るところに飾ればゆらゆら揺れて本当にちょうちょが飛んでいるように!

子どもが作ったのを壁面に飾っても喜んでくれますよ!

みたろう

遊んだ後も楽しめる工作だよ!

まとめ

可愛いちょうちょの出来上がりましたね。

何個か作って天井からぶら下げても楽しそうですね!

今回はなんと言っても制作の最初に紙をビリビリするのが最高です!

0〜2歳くらいって紙に興味深々!思いきりビリビリクシャクシャさせてあげるのにぴったりな工作ですよね。

ハサミが使えるようになったら切った紙を入れても可愛くなりますよ!

さあ、みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

-0歳から2歳の工作, 簡単工作