広告 手作りおもちゃ

手作りおもちゃ|ペットボトルキャップでマラカスの作り方!簡単に作れるよ!

2021年3月15日

子供って音の出るおもちゃ大好きですよね!

特に乳幼児の時期は、音で遊んであげることも知育にとっても大切!

でも、すぐに使わなくなるマラカスを購入するのも悩みますよね。

今回紹介する「ペットボトルキャップマラカス」を作れば、十分に音の出るおもちゃとして遊ぶことができますよ!

三男くん

しっかりとシャカシャカ音が鳴るから楽しいよ!

こちらで【R−1の容器を使ったマラカス】も紹介しています。

こんな方におすすめ

  • 音の鳴るおもちゃが欲しい方
  • 手作りでマラカスを作りたい方
  • 幼児が掴みやすいマラカスが欲しい方

【キャップサイズシャカシャカ玩具の作り方】

準備するもの

  • ペットボトルのキャップ
  • セロハンテープ
  • マスキングテープ
  • ビーズ・すず・あずき・こめなどの音の鳴るもの

キャップの中に音がなるものを入れましょう。

今回は、鈴とビーズを入れてみました。

あずきでも米でも作れます。

手で押さえて振ることで音を確認しましょう!

みたろう

入れるものによって音が変わるので入念に音のチェックをしよう!

こどものよろこぶ度合いがここで変わってくるので入念にお願いします。

セロハンテープでキャップを一周巻いてくっつけます。

セロハンテープでしっかりと巻いてあげれば中身は出ません。

ピッタリくっつけるようにしましょう。

マスキングテープでデコっちゃいましょう!

少し寂しいのでマスキングテープでデコってあげると可愛く仕上がりますよ!

三男くん

好きなマスキングテープで巻きたい!

マスキングテープの上からセロハンテープを2周回す

頑丈にもなるので、激しく遊ぶことが可能になりますよ。

どうせならガンガン振らせましょう。

三男くん

これなら振っても投げても壊れないから好きなだけ遊べるね!

これでかんせーい!お疲れ様でした。

ちなみにお家にあるシールをキャップの上に貼るとなんか素敵な可愛いオリジナルマラカスになりますよ。

いろんなケースに入れて振ったりすると音が変わって乳児さん大喜びですよ!
振るのに飽きてきたら、転がしたり色々試してくださいね!

振ってよし!投げてよし!積んでよし!の万能アイテム

マラカスキャップの良いところは色々な遊びができるところです。

  • 振ると音がなって楽しい!
  • 投げると音が離れていって楽しい!
  • 上手くなると3つほど積めて倒れた時の音が楽しい!

最初の頃は振って遊んでいました。

音が鳴るのが楽しくて色々なケースに入れたはシャカシャカ。

三男くん

シャカシャカ鳴るのが楽しいね!

そのうちに転がすと音が鳴るのが楽しくなり。

気づくと投げて遊ぶように。

そいやー!!音が鳴った!!

三男くん

そして、ある時気づくとマラカスを積んでいました。

みたろう

気づいたら綺麗に積まれていたよ!

簡単に作れるのにこんなに遊べるなんて嬉しいですよね!

ペットボトルキャップマラカスは応用できる!

ペットボトルキャップは掴みやすいので、他の遊びにも応用することができます。

おすすめの遊び方は、「型はめ遊び」です。

実際は色々な形のものを「その形の場所にはめていく」おもちゃですが、最初は結構難しいですよね。

まずは、「ひとつの穴に落とす」遊びがおすすめ!

ペットボトルキャップマラカスとタッパーがあれば簡単に作れます!

参考ポットン落としの作り方|タッパーとペットボトルキャップで手作りしよう!

続きを見る

みたろう

簡単に作れるのでぜひ挑戦してみてね!

まとめ|ペットボトルキャップマラカスは楽しい!

0歳児が握ってもちょうどいいサイズなので、転がしたり投げたりしても音がなるのでめちゃくちゃ楽しめます。

しかし、テンション高くやってあげないと乳児も食いつかないので

大きな声とテンションで

「ほ〜ら!シャカシャカだぞう!ウエーい!

とやってあげてくださいね。

最後に注意点です!キャップの大きさは乳児が喉に詰まらせる大きさです。眼を離すような場面では使わないようにしてくださいね!

キャップくらいの大きさは赤ちゃんの口に入るサイズというのもマメ知識で覚えておくといいですね!

さあ、さっそくレッツチャレンジ!

さあ、さっそくレッツチャレンジ!

あなたは【Groovy Lab in a Box】をご存じですか?

このサブスクを利用すれば、毎月楽しい実験や工作をすることができます

  • 毎月届く教材で遊びながらSTEAM教育ができる
  • 個人ではできない実験をキットで送ってくれる
  • 解説動画付きで分かりやすく学習をすることができる 

内容物

  • STEAM実験ツール
  • マイク博士のSTEAMレッスン(動画)
  • 実験ノート
  • 会員限定 科学情報サイト「Beyond」

サブスクリプションサービスでコースは2つ!

ジュニアステミスト

  • 対象年齢4~7歳
  • 全6回コース
  • 月々3,980円(税込み)

ステミスト

  • 対象年齢8~12歳
  • 全12回コース
  • 月々3,980円(税込み)

工作が大好きなおこさんなら絶対にハマるサービスです。

いつでも停止(次回発送日の10日前までにお電話もしくはメールにて、ご連絡でいつでも停止可能)できるので一度試してみてください!

【Groovy Lab in a Box】

  • 世界最先端のSTEAM教育ができる
  • 毎月素敵な教材が届く
  • 工作がすきなこどもにおすすめ

-手作りおもちゃ