広告 0歳から2歳の工作 2歳から5歳の工作 簡単工作

みのむしの壁面製作|折り紙をチョキ!切って破いてお洋服を作ろう!

2021年10月5日

みなさん!工作の秋はまだまだ続きますよ〜!!

秋の工作第6弾‼︎

今回は『みのむし』です。

紙の感触を楽しみながら成長に合わせてハサミで切ったり、破いたりして手先、指先を使って楽しく作っていきましょう♪

折り紙をチョキチョキビリビリ!切って破いてみのむしクンのお洋服を作ろう!

材料

必要なもの

  • 折り紙
  • トイレットペーパーの芯
  • 丸シール
  • のり
  • 空き箱またはカゴ
  • ハサミ
  • 油性マジックペン
  • 麻ひも
  • 穴あけパンチ

切って破いて手先指先をたくさん使おう

みのむしっぽい色味の折り紙を選びましょう。

こんな色にしました。

新聞紙でもみのむしっぽくなると思いますよ。

折り紙を半分に切ります。

紙を横長に持って細長くハサミで切ったり、破いたりしましょう。

次男くんが丁寧にハサミで切っているので、途中ちぎってカサ増ししてもらいました。

できたものは空き箱またはカゴに入れます。

この容器はのりがついても平気なものを選んでくださいね。

みたろうさんちでは100均のプラスチック製のカゴにしました。

汚れても拭けばすぐに落ちますよ。

トイレットペーパーの芯にのりを塗る

上の部分を少し残して全体にのりを塗っていきます。

お洋服を着せてあげよう

折り紙がたくさん入った空き箱に糊を塗ったトイレットペーパーの芯を投入します。

箱を揺すってみたり、ペタペタ貼ってみたり…お洋服を着せてあげました!

はがれないように手で押さえてあげてくださいね。

ちなみに次男くんは

1枚ずつ貼りたい!

と言ってまたまた丁寧にじっくり取り組んでいました。

おめめをつける

大サイズの丸シールに油性マジックペンで目を描いて貼ります。

目をつけただけすっかりみのむしっぽくなりましたね。

吊るす

みのむしといえばやっぱり吊るしたいですよね。

穴あけパンチで2箇所穴を開けます。

麻ひもを通して結びます。

できあがり!!

まとめ

たくさん吊るしてもかわいい!

手形スタンプで落ち葉を作って一緒に飾ってガーランドみたいにしてもとても素敵になりますよ♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

ではレッツトライ!!

あなたは【Groovy Lab in a Box】をご存じですか?

このサブスクを利用すれば、毎月楽しい実験や工作をすることができます

  • 毎月届く教材で遊びながらSTEAM教育ができる
  • 個人ではできない実験をキットで送ってくれる
  • 解説動画付きで分かりやすく学習をすることができる 

内容物

  • STEAM実験ツール
  • マイク博士のSTEAMレッスン(動画)
  • 実験ノート
  • 会員限定 科学情報サイト「Beyond」

サブスクリプションサービスでコースは2つ!

ジュニアステミスト

  • 対象年齢4~7歳
  • 全6回コース
  • 月々3,980円(税込み)

ステミスト

  • 対象年齢8~12歳
  • 全12回コース
  • 月々3,980円(税込み)

工作が大好きなおこさんなら絶対にハマるサービスです。

いつでも停止(次回発送日の10日前までにお電話もしくはメールにて、ご連絡でいつでも停止可能)できるので一度試してみてください!

【Groovy Lab in a Box】

  • 世界最先端のSTEAM教育ができる
  • 毎月素敵な教材が届く
  • 工作がすきなこどもにおすすめ

-0歳から2歳の工作, 2歳から5歳の工作, 簡単工作