おすすめ絵本

2.3歳おすすめ絵本*みたろうさんちセレクト*

2021年4月18日

待っててくれましたよね?ね!

今回はみたろうさんちセレクト第三弾!

2.3歳おすすめ絵本です。

2.3歳といえば、赤ちゃんから幼児へ一気に成長が進む一年ですよね。言葉数が増えてきて、すっかり言葉でのやり取りができるようになったり、友だちと楽しく過ごすことも増えてきているんじゃないでしょうか。

そんな一年だからこそ、絵本選びも楽しい!

ストーリー性のある絵本

説明するのが難しい「なんで?」や『気持ち・心』を教えてくれる絵本。

繰り返しやついつい口ずさんじゃうことば遊びが詰まっている絵本。

絵本の世界に入って楽しめる参加型絵本。

1.2歳から比べて、また絵本の世界が広がっていきますよー!

では、みたろうさんちがたくさん読んできた絵本を紹介していきたいと思います!

【みたろうさんちセレクト】2歳から3歳におすすめ絵本

まくらのせんにん

シリーズで大好きな作品です。『だるまさんが』シリーズのかがくいひろしさんの絵本ですね。

まくらのせんにん、しきさん、かけさんの布団の3点セットのキャラクターたちのお話なんですが、可愛くてとてもほっこりします。お話に出てくる決めゼリフは一緒に声を合わせて言いたくなります!

そしてこれと一緒に

こちらもおもしろいです!読み手が参加できるような仕掛けがあるので、子供が大興奮すること間違いなしです!

 

 

ぜったいにおしちゃダメ?

参加型の絵本です。冒頭でおしちゃダメだと言われるボタン。でもそう言われると押してしまいたくなりますよね。そんな気持ちをくすぐってくれる絵本です。

絶対に押しちゃだめですよ!

ぜったいに おしちゃダメ? [ ビル・コッター ]

価格:1,078円
(2021/4/18 12:28時点)
感想(59件)

きょだいなきょだいな

「♪あったとさ、あったとさ♪」とついつい覚えて一緒に口ずさみたくなる言葉遊び絵本。リズムをとりながら、それに合わせて歌いながら最後まで読め、不思議な世界に引き込まれていきます。

きょだいな きょだいな (こどものとも絵本) [ 長谷川摂子 ]

価格:990円
(2021/4/18 12:29時点)
感想(46件)

いろいろいろのほん

今までにはない新しい絵本だと思います。内容的にはもう少し年齢が上の子たちに見てほしいのですが、色を覚えた子たちに混ぜると変わる色の変化を気付かせたり、新たな発見をさせてくれたりと、とにかく一度手に取ってみてほしい一冊です。シリーズで『まるまるまるのほん』もあるのですが、これもおすすめです!

少し読み手のスキルが試される本なので、練習してから読んであげたい絵本ですが、それによっておもしろさがグッと上がります。

いろいろいろのほん [ エルヴェ・テュレ ]

価格:1,430円
(2021/4/18 12:30時点)
感想(9件)

もったいないばあさん

大人気の絵本ですよね!普段の生活のもったいないを教えてくれる絵本。これから「もったいない」をきちんと覚えて、気にかけるようになった気がします。

もったいないばあさん (講談社の創作絵本) [ 真珠 まりこ ]

価格:1,650円
(2021/4/18 12:31時点)
感想(162件)

どうぞのいす

どうぞのいすと知らずに置いた荷物が他の登場キャラクターによって、どんどん違ったものに代わっていくお話。ほっこり、気持ちが温かくなり、この物語の気持ちが伝わってくれると嬉しいなぁと思う一冊です。繰り返し要素があるので、子どもも「次は誰?」とワクワクして見ています。

どうぞのいす [ 香山 美子 ]

価格:1,100円
(2021/4/18 12:31時点)
感想(1801件)

三びきのやぎのがらがらどん

絵が少し怖いかなと思いますが、大中小のやぎたちの出す声、音が少しずつ変化しながら、繰り返し楽しめる絵本。これを読んでからはしばらくの間橋っぽいものを渡るたびに「ガタゴト」と言いながら渡っていたのが可愛くて可愛くて、つい読んであげたくなっていました。

三びきのやぎのがらがらどん ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ) [ マーシャ・ブラウン ]

価格:1,320円
(2021/4/18 12:32時点)
感想(178件)

てぶくろ

これも有名ですね。繰り返し、登場キャラクターが増えるたび、どんどん長くなっていく文章。それを少しずつ早口で読んでいくと、うちの子たちは大喜びしていました。

てぶくろ ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ) [ エウゲーニー・M・ラチョフ ]

価格:1,100円
(2021/4/18 12:33時点)
感想(134件)

くれよんのくろくんシリーズ

何冊も出ているシリーズものです。工作好きの私はよく読んであげています。特に『くろくんとふしぎなともだち』はおすすめです!マネして遊びたくなること間違いなしで、ワクワクしますよ!!

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば) [ なかやみわ ]

価格:1,320円
(2021/4/18 12:39時点)
感想(187件)

まとめ

今回は10冊紹介させてもらいました。

ストーリー性があるもの、少し長いお話も楽しめるようになって、紹介したい本も増えて困っちゃいますね。他にも紹介したい絵本はたくさんあるので、また機会があれば紹介したいと思います。

では、楽しい絵本lifeを!

-おすすめ絵本