お役立ち情報 簡単工作

工作はこどもに良い!お家時間を工作で楽しくしよう♪

2021年3月26日

こどもがゲームばかりで困っている。

こどもが騒ぐので、すぐにテレビやスマホの動画を見せてしまう。

おもちゃも色々と買ったけど、すぐに飽きてしまって遊ばない。

ゲームや動画の魅力はすごいので、なかなかこどもをゲームから切り離すのって難しいですよね。

そればかりやっているとこどもの成長に悪影響がないか心配になりますよね。

雨の日などお家で過ごす場合に何をすればいいか悩んでいる方は多いと思います。

特にパパは普段は公園などレジャーに連れて行く機会が多く、インドアで何かまだ幼いこどもと遊ぼうと思うと何をしていいか戸惑いますよね。

私も最初の頃はこどもにテレビや動画を観させて過ごしていました。

理由は簡単です。

「圧倒的に楽だからです」

自分の代わりにテレビ・スマホが話してくれるんです。最高に楽ですよね。

こどもの機嫌が良ければお世話できているように感じます。

しかし、実際は自分で接してこどもと仲良く過ごしたのと、動画をみてこどもが静かに過ごしたのでは、中身が全然違います。

こどもと向き合って過ごすことがとても大事なのに、テレビ・動画・ゲームは全くこどもと向き合えていません。

そんなこと言ったって何すればいいんだよ。

と思いますよね。

「簡単にできる工作」なんてどうでしょうか?

お家にあるもので簡単に工作をして遊べます!!

コミュニケーションにもなりますし、こどもの手先を使う運動にもなります。

「工作はお家時間を楽しい時間に変える」ことができます!!

工作を覚えれば、こどもと過ごすお家時間がとても楽しくなりますよ!

そんな工作の魅力について紹介していこうと思います。

こんな方におすすめ

  • こどもと工作を楽しみたい人
  • 工作の魅力について知りたい人
  • お家時間でやることを増やしたい人

工作がもたらす家族の絆

工作は家族の絆を強めてくれます。

工作を一緒に取り組むことでコミュニケーションが自然と生れますよね。

「この部分に絵を描いてみようか。」

「上手に描けたね。今度はのりでくっつけてみよう。」

「出来上がったので遊ぼうか。」

会話がどんどん生まれてきますよね。

工作は自然と会話が生まれますし、こどもを褒めるのも自然とできます。

いつも注意ばかりになっていても、楽しく工作をしてあげて褒めればこどもも大喜びです!

何かを一緒に行うのは、家族の絆を強くするのにとても大切です。

工作は家族の絆をより強くしてくれるのです!

こどもの個性を育てる

工作には、その子の個性が出ます。

絵を描いたりみたり、好きなようにシールを貼ったり!

かっこよくするのか、可愛くするのか。

工作はこどもの個性そのものです。

工作を一緒に取り組むことによってこどもは個性を充分に発揮できるようになります

想像力や発想力が育つ

工作を続けていくと想像力や発想力が磨かれます

絵を自分で描いたり、シールを貼ってキレイにしてみたりもすごく想像力が磨かれます。

みたて遊びをしてみたり、前に作った工作から発想を得て自分で新しい工作を作ったりできるようになります。

こどもの無限の発想力を引き出して、新しいものを作り出す力が工作にはあります。

身の回りのものに興味を持つようになります

工作をしていると、色々な道具を使うことになります。

作るものも、ロケットであったり、双眼鏡・電車・車・動物など身近なものを工作で作ることが多いと思います。

すると、こどもは自分の近くに他に何か作れるものがないか探しはじめます。

工作をすることによって、今まで認識していなかった身の回りのものが気になるようになるのです。

工作がこどもの世界をどんどん広げてくれるのです!!

また、工作をするのに必要な道具についても興味を持つようになります。

「ハサミで切ればいいかな。」

「のりでくっつければキレイにつくかな。」

「ホッチキスで止めればいいかな。」

「他になにか使い勝手のいい道具はないかな。」

工作を続けると道具の使い方にも慣れますし、新しい道具を使うようにもなります

考える力が身につく

自分が作りたい作品がある場合、頭の中でどのようにしなければいけないか考えないといけません。

工作は頭で考えないと作ることができません

理想の完成を描きながら、そこに向けて考えながら工作していく。

作業ではなく、創造していくことでこどもはどんどん考えるようになります。

集中力が身につく

工作をやることによって、集中力がつきます。

物事に集中して取り組む力はとても大事ですよね。

こどもが集中力を発揮するには、楽しさ、面白さが必要です。

子どもにとって工作は比較的簡単に楽しさを感じられます。

楽しいと集中して取り組むことができますよね。

工作で集中して取り組み楽しさを学べば、苦手な勉強や作業をすることになったときに、うまく楽しさや面白さを見出すことができるようになります。

注意ポイント

工作は難易度をできるものに合わせるのも重要です。難しいと楽しさを感じられず集中力は磨かれません。

 お家でできる簡単工作(5選)

お家にある材料を使って簡単に工作ができます。簡単にできる工作なので、あまり工作が得意ではない方にもおすすめですよ!

【簡単工作】紙皿シアター

0歳から2歳までは、見るのを楽しんだり、お絵かきをしてみたりして楽しめます!

3歳頃から5歳頃までのお子さんは自分で描いて切って簡単に工作できますよ!

こちらをチェック
【簡単工作】紙皿シアターを楽しもう!

続きを見る

【簡単工作】紙コップで簡単ロケット!

2歳頃から5歳頃のこどもに大人気!紙コップで簡単に作れるロケットです!

お家にある紙コップと輪ゴムとハサミがあれば作れますよ!

けっこう飛ぶのでおすすめです!

こちらをチェック
【簡単工作】紙コップで作ってすぐに遊べる簡単ロケット

続きを見る

【簡単工作】小麦粉粘土で遊んじゃおう!

全年齢が楽しめる小麦粉粘土です。色をつけて粘土遊びをすれば、好きなキャラクターや電車や車を作れますよ!

こちらをチェック
【手作りおもちゃ】自宅で簡単!小麦粉粘土を作って自宅で遊ぼう!

続きを見る

【簡単工作】双眼鏡を作ろう!

3歳から6歳頃まで大はしゃぎ!!

トイレットペーパーの芯をキレイに装飾して繋げてあげれば、こどもを不思議な世界へ導いてくれる双眼鏡の出来上がり!

こちらをチェック
【簡単工作】お散歩を楽しい気分に♪トイレットペーパーの芯2本でできる双眼鏡

続きを見る

【簡単工作】手作りマラカスを作ろう!

0歳から1歳がシャカシャカ楽しめるマラカスです!転がしても音がなるので大喜びで遊んでくれますよ!

こちらをチェック
【手作りおもちゃ】R1容器でマラカス&ジュースを作ってシャカシャカ遊ぼう!

続きを見る

まとめ

工作はこどもとのコミュニケーションにもなりますし、こどもの成長にもとてもいい影響があります。

雨が降ってお外に出れない時や、昼間のちょっとして時間にこどもと簡単工作を楽しんでみてはいかがでしょうか。

自分で作った工作に、こどもは大喜びすること間違いなしですよ。

ぜひ、工作を楽しんでみてくださいね!

-お役立ち情報, 簡単工作