広告 0歳から2歳の工作 簡単工作

紙コップロケットの作り方|輪ゴムで飛び出す!簡単ロケットで遊んでみよう!

2021年3月19日

お家で簡単に作れる手作りロケットご存知ですか?

紙コップと輪ゴムで簡単に作れます♪

簡単に作れてこどもも大興奮!

自分で紙コップに書いたロケットを飛ばしすのにこどもはきっと夢中になるはず!

制作時間はお絵描き含め1時間くらいで作れます!

工作自体は5分で作れます!

ぜひ簡単なので作ってみてください!

みたろう

紙コップがロケットになって楽しいよ!

紙コップロケットの作り方

準備するもの

  • 紙コップ
  • マジック
  • シール
  • ハサミ
  • 輪ゴム(2本)

紙コップにロケットの絵を描こう

紙コップにロケットの絵を描いて、シールを貼ってデコると可愛くなりますよ!

ロケットのマドの部分はシールを貼っています!

みたろう

可愛くデコると立派なロケットに大変身するよ!

紙コップに切り込みを入れる

黒い点があるところに軽く切り込みを入れます(浅い方がロケットが強く飛びます)

切り込みの深さによって飛び方が変わってきますよ!

輪ゴムを引っ掛ける

ひとつめの輪ゴムを半月型に引っ掛けます。

残った2箇所に次の輪ゴムを引っ掛けて、十字型にします。

これでロケット完成です!お疲れ様でした!

もう一個の紙コップに押し込んで楽しもう!

グググッ!っと押し込むと結構飛んで面白いですよ!

土台の方も可愛く装飾するのもいいと思います。

三男くん

ビヨーンってすごく飛んだよ!

まとめ|紙コップと輪ゴムで簡単に作れる

紙コップロケットは簡単に作れて子どもも大喜びです!

輪ゴムの力で飛ぶことも勉強できて一石二鳥ですね!

オリジナルのロケットを作れば、みんなで楽しく遊ぶことができますよ!

こどもと一緒にお休みの日に楽しくロケット作ってみましょう!

レッツチャレンジ!

あなたは【Groovy Lab in a Box】をご存じですか?

このサブスクを利用すれば、毎月楽しい実験や工作をすることができます

  • 毎月届く教材で遊びながらSTEAM教育ができる
  • 個人ではできない実験をキットで送ってくれる
  • 解説動画付きで分かりやすく学習をすることができる 

内容物

  • STEAM実験ツール
  • マイク博士のSTEAMレッスン(動画)
  • 実験ノート
  • 会員限定 科学情報サイト「Beyond」

サブスクリプションサービスでコースは2つ!

ジュニアステミスト

  • 対象年齢4~7歳
  • 全6回コース
  • 月々3,980円(税込み)

ステミスト

  • 対象年齢8~12歳
  • 全12回コース
  • 月々3,980円(税込み)

工作が大好きなおこさんなら絶対にハマるサービスです。

いつでも停止(次回発送日の10日前までにお電話もしくはメールにて、ご連絡でいつでも停止可能)できるので一度試してみてください!

【Groovy Lab in a Box】

  • 世界最先端のSTEAM教育ができる
  • 毎月素敵な教材が届く
  • 工作がすきなこどもにおすすめ

-0歳から2歳の工作, 簡単工作