広告 0歳から2歳の工作 2歳から5歳の工作 5歳から7歳の工作 感触遊び 簡単工作

手形足形で簡単製作|子どもの成長記録を作ってみよう!

2021年3月27日

みなさん!こどもたちの成長記録残していますか

こどもたちの成長が感じられる「手形・足形」

これを使ってこどもたちの成長作品を作ると、思い出に残るのでおすすめですよ。

みたろうの家では「子どもたちが付き合ってくれるうちは…」と毎年手、足型を残しています。

100均で買った300円商品の額に入れるだけで結構立派に見えておすすめですよ。

今回はその作品を紹介していきたいと思います。簡単なものばかりなので、良かったらぜひとも真似してみてくださいね。

みたろう

簡単に作れて思い出になるからすごくおすすめだよ!

手形足形を絵の具で簡単にできる方法は下記の記事で詳しく解説しています!

参考絵の具で簡単!手形・足形スタンプのとり方のコツ!汚さずできちゃいます!

続きを見る

こんな方におすすめ

  • 毎年子どもの成長の記録を残したい方
  • 子どもと一緒に製作をして飾りたい方

手形足形製作|はらぺこあおむしの作り方(長男3歳、次男0歳)

子どもたちのほとんどは一度ハマる絵本。

うちの子どもたちも大好きでよく歌ったり、読んだりしていました。

手型は左右で緑、黄緑の2色使いにして可愛く仕上げました。

顔、足は画用紙を切って作りました。

 赤で顔切る

 フリーハンドであおむしさんの顔に切りましょう!

不思議な形をしているので、何回か挑戦してしっくりくるのを使ってくださいね!

みたろう

意外に難しいお顔をしていました…

目の緑部分を2枚重ねて切る

工作で同じ形を作りたい時によくやる重ねて切る!

覚えておくと便利ですよ!

あおむしさんの眼になる部分です。可愛く切ってあげてくださいね!

眼など同じ形を何枚も作りたい場合は紙を重ねて切ると同じ形にできます。

みたろう

重ねて切ると同じ形が作れるから便利だよ!

足は三つ折りにして2つ切る

さっきの重ね切るの三つ折りバージョンですね!一気に足を作ってあげましょう!

ズレを防ぐのに端をホッチキスで止める

みたろう

ホッチキスで止めておくとズレなくてやりやすいよ!

ちょうどいいサイズが残ったので、足を作った紙で角も切る

足を作ったあまりで可愛い触覚も切ってあげましょう!

今回は重ねて切るがポイントですね!

それぞれのパーツを貼りつける

ペタペタペタンと貼り付けてあげればあおむしさんになりますよ!

出来上がり!

こどもも大興奮間違いなしです!

バランスよく手形・足形を貼り付ける

あおむしの顔を作ったら、手形・足形をバランスよく貼り付けて完成です!

体のラインは絵本を参考にペンで軽く囲っています。

みたろう

最後に手形・足形をつけてあげればはらぺこあおむしの出来上がり!

ちょっと工夫

作品としてもうちょっと良くしようと思い、長男と丸シールをペタペタ!

丸シールで装飾して少し可愛く仕上げました。

手形足形製作|ひまわりの作り方

妻が仕事に育児に追われ、疲れきっていた年の作品です。

テーマは「こだわらずに手形・足形作品を作る」です!

茶色画用紙を丸く切る

茶色の画用紙を丸く切ってお花の中央部分を作ります。

作りたいサイズを考えて丸く切ってあげましょう。

みたろう

ここでひまわりのサイズが決まるのでちょうどいいサイズに切ろう!

絵の具で茎を描こう!

茎の部分は絵の具で描きましょう!

ちなみにこの茎は、子どもが指でビヨーンと描いてくれました!

次男くん

絵の具を指につけて描いたよ!

花びらを手形で表現!黄色とオレンジの2色

花びらは手形で表現しました。

グルっと一周できるよう手形をとりましょう!

みたろう

手形を貼り付けるとひまわりのようになるよ!

葉っぱは足形で作ろう!

最後に葉っぱを足形で作れば出来上がり!

30分程度で作成できて立派なひまわりになります!

三男くん

簡単に作れるし、かわいい!

名前と日付は100均のシールで作成しています。

ちなみに一緒に小さいサイズを2つ作って、敬老の日に両祖父母家にもプレゼントしました。

簡単にできて立派な作品なのでとても気に入っています!

手形足形製作|ミニオンの作り方

大ハマりして、「バーバーバー、バーバナナ♪」とバナナの歌が聴こえてきた日々。

こうやってその当時ハマってたものを作ると思い出としても「そういえばこの頃…」と思い出せていいですね。

手、足形は直接青と黄色の2色を塗って思い切ってとってみました。

この作品の工夫点はパーツ!

丸シール応用編です!!

丸シールについてはこちらの記事でもご紹介しています!

こちらをチェック
丸シールの遊び方|子どもの知育にピッタシ!工作の装飾にも使えるよ!

続きを見る

白の中サイズのフチを青ペンで囲う

眼を作るのに青ペンでフチを塗りましょう。

みたろう

このあとに眼になるシールを貼るので、大き目のシールにしよう!

白の小サイズに黒、茶のペンで目を描く

小さい丸シールに眼を描いていきましょう!

白の中サイズに眼を貼る

二つの丸シールを貼り付けると眼になります。

みたろう

ミニオンの可愛い眼になるよ!

白の中サイズに黒で口を描こう

白の中サイズの半分に口を描こう!

みたろう

笑っているお口にしたいので半分にするよ!

口を半分に切って黄の中サイズを半分に切って目のパーツに貼る

青の中サイズを半分に切ってね!!

三男くん

丸シールを半分に切ると笑っているお口みたいになるね!

足型に貼りつけてパーツ完成!

ゴーグルの紐、髪を黒ペンで書き足して出来上がり!

ちなみに名前は鉛筆で書いた上に黄の小サイズで埋めてます。これも長男が貼ってくれました。

手形足形製作|トイストーリーのキャラクターたち

エイリアン

目はもちろん丸シール。

長男、次男が自分で目玉を描いて貼りました。

長男のは口も自分で描いています。

Mr.Mrs.ポテトヘッド

これもミニオンの時と同様に一回で2色使いしてとりました。

長男は土踏まずがしっかりしていて、思ったよりスリムなポテトヘッドになってしまいましたね。

パーツは100均で見つけた裏がシール紙になっている折り紙です。

細かいパーツはノリをつけるとクシャッとなりやすいので、これはやりやすかったですよ。

フォーキー

目は中小サイズの丸シールで作りました。

個人的にはらしさを出せた気がします!

足はシール紙折り紙。他はペンで書き足しています。

仕上げはデコレーション!

まずはロゴ!

TOYの部分は名字にしてみました。

ちょっとダサいところがお気に入りです。

今回は発色がきれいなので絵の具で描きました。

ロゴの下は日付と子どもたちの名前と年齢が書いてあります。

そして、周りの星は先程から大活躍中のシール紙折り紙!

星型パンチでくり抜いたのを長男、次男が貼ってくれました。

大人じゃ出せないまだらな感じが気に入っています。

手形足形製作|敬老の日にプレゼントしよう!海の仲間たち

これは敬老の日のために作ったものです。

ちょうどハワイアンズに行ったので、その写真を活かしてニモとドリーを作りました。

長男がいろいろな海の生き物と字を書いてくれました。

三男くん

大好きな海の生き物たちだよ!

前の年のニモ、ドリーが気に入ったようで子どもたちからのリクエストがあったので、一緒に何の生き物にするか決めてやりました。

ポイント

  • 氷部分は折り紙をちぎってノリで貼る
  • 生き物たちの黒目を描き、シールを貼る
  • 口を描く

まとめ

日々こどもが成長していくので、一緒にできることが増えてきましたね。

こどもが幼い頃と大きくになるにつれて作品の表現の仕方も変わってくるので面白いです。

毎年取り組むことで、手足が大きくなってることはもちろん、できることが増えて成長を感じることができますよ。

こどもが付き合ってくれる間、みなさんも成長記録として「手形・足形作品」作ってみてはいかがでしょうか。

-0歳から2歳の工作, 2歳から5歳の工作, 5歳から7歳の工作, 感触遊び, 簡単工作