広告 おもちゃのレンタル

トイサブのおもちゃは汚い?キレイ?レンタル前に確認したい衛生面徹底解説!

2021年9月7日

トイサブ おもちゃ汚いアイキャッチ
みたろう

借りてみたらおもちゃ汚かったらどうしよう…

この記事では

  • 届いたおもちゃの傷・汚れ
  • 返却後のおもちゃの清掃・衛生管理

の2点についてお話していきます。

  • トイサブでおもちゃをレンタルしようとしている人
  • トイサブのおもちゃの衛生面が気になる人
  • おもちゃのレンタルを検討している人
みたろう

こんな人のためにトイサブの衛生面について徹底的に解説していくね!

トイサブ!

  • 多くの貸し出し実績からおもちゃを選定
  • 業界最大手の安心感
  • サービスが丁寧・親切
  • 兄弟でおもちゃをシェアできる

届いたおもちゃは汚い?

トイサブからおもちゃが届いたときの写真です。

トイサブの中身
  • ダンボールにキレイに梱包されて到着
  • おもちゃはひとつずつ個包装
  • 目立った汚れ・傷は見当たらない

到着段階で目立った汚れや傷は見当たりませんでした。

おもちゃの到着時には

目立った汚れ・傷は見当たらない

キレイな状態でおもちゃが届きました。

みたろう

おもちゃはとてもキレイな状態で届いたよ!

全て包装されていました。

実際に包装をとって確認してみても

汚れはなし!

キズはどうかというと

細かいキズしかない!

状態です。

しっかりと品質管理されているのがわかるクオリティのおもちゃが届きました。

私のところに届いたおもちゃの状態は以下の通りです。

トイサブのルービックキューブ
  • 吸盤部分も汚れなし
  • 少し色落ちあり
  • 汚れは全くなし

こちらのおもちゃは少し色落ちがありましたがそれ以外は全くキズ・汚れはありませんでした。

トイサブ豚のおもちゃ
  • 数字の印字にカスレ
  • コインの一部にキズ
  • 目立った汚れなし

ブタの貯金箱のおもちゃも目立った汚れはありませんでした。音声のでるおもちゃですが音声も問題なしです。

トイサブペグさし
  • ペグの色落ちあり
  • 穴付近に小さいキズ
  • 汚れはなし

穴に差し込む部分に少しキズがありますがよくみないとわかりません。

トイサブのコロコロおもちゃ
  • 出口の部分に小さいキズ
  • ボールにキズはなし
  • 汚れなし

ほとんど新品でした。ボールが出てくる箇所によく見ると少しキズがある程度です。

トイサブ動物パズル
  • パーツにキズはなし
  • 本体もキズは見当たらない
  • 汚れなし

新品に感じました。パーツにキズがありそうなイメージですがありませんでした。

記事を書くためにじっくりとみて見つけたキズなので正直にいうと

新品みたいにキレイ!

です。

届いたおもちゃのキズ・汚れは気にする必要なしです。

正直新品かと思うくらいキレイでしたよ。

みたろう

気にする必要がないほどキレイに届くよ!

おもちゃの清掃・消毒はどうなっている?

届いたおもちゃがキレイなのはわかったけど返却されてきたおもちゃがどのように清掃・消毒されているのか気になりますよね。

子どもが使うおもちゃなので

衛生面は気になります!

トイサブが返却されたおもちゃをどのように清掃・消毒しているか確認しておきましょう。

トイサブが公開しているクリーニング動画はこちらです。

しっかりと清掃・消毒がされているのがわかります。

梱包・清掃作業でのトイサブのこだわりは以下の通りです。

  • 口に入れたり怪我をする可能性を考慮して梱包
  • 衛生管理基準であるHACCP導入に関する研修を受講
  • 衛生管理基準値としては調理器具と同等のレベルを実現

トイサブがおもちゃの衛生面に関してかなり力を入れているのがわかりますね。

ポイント

過去にサービスでの衛生に関する事故はなし!

トイサブは衛生に関する事故も起こしていないので安心です!

おもちゃの種類によっても清掃の仕方を変えています。

布製のおもちゃ

  • ベビー石けんで手洗いと乾燥
  • アルコール消毒清拭クロス、洗浄クロスを使って、おもちゃの吹き上げと付着物の排除
  • 一部おもちゃに関してはクリーニング業者での清掃

木製のおもちゃ

  • 「プロトクリン」という次亜塩素酸水を使った消毒

プラスチック製のおもちゃ

  • 電解水を使用し付着物を除去
  • アルコール消毒清拭クロスと洗浄クロスで拭き上げ
  • 消毒用のアルコールは77-78度の殺菌に効果のあるものを使用

おもちゃの種類によって清掃の仕方を変えて丁寧におもちゃを取り扱っています。

みたろう

おもちゃの清掃面をしっかりやられているので安心して利用することができるね!

トイサブのおもちゃは汚くない

おもちゃのレンタルなのでキレイかどうか気になるところだと思いますが

トイサブのおもちゃはキレイ

なので安心して利用できます。

子どもに使わせるなら、安心で安全なおもちゃを使わせたいですよね。

トイサブはおもちゃの清掃・消毒に力を入れているので安心して使わせることができますよ。

トイサブについて詳しく知りたい方はこちらの記事も参照くださいね。

>>>トイサブを口コミ含め徹底解説!利用した感想・レビューを全公開!

トイサブ!

  • 多くの貸し出し実績からおもちゃを選定
  • 業界最大手の安心感
  • サービスが丁寧・親切
  • 兄弟でおもちゃをシェアできる

-おもちゃのレンタル