おすすめサービス 育児・家事

入学、進級準備にミンネが便利!!ハンドメイドで入学準備できますよ!

2021年4月16日

みなさんは入学準備や進級のときの保育園や幼稚園、小学校で準備しないといけないものどうしていますか?

意外に作らなければならないものが多くて困りませんか?

手さげバッグ、上履き入れ、給食袋、ランチョンマット、体操着袋

考えただけでちょっとつらい気持ちになりますよね。

共働きだと時間もなかなか取れず本当に大変です。

そこで今回はそんな「入学、進級の作り物」を簡単に注文できるハンドメイド作品を扱うミンネをご紹介します。

これで、新学期の忙しい時期も余裕をもって過ごすことができますよ。

こんな方におすすめ

  • 学校の入学、進級の準備をちょっとでも楽にしたい方
  • おしゃれでほかのこどもと被らないアイテムが欲しい方
  • ランドセルカバー、防犯ブザー入れなどの小物を探している方

 

ハンドメイドのミンネってなに?

 

ミンネはハンドメイド作品を取り扱うインターネット通販サイトです。

ハンドメイド作家が自分の作品を販売することができます。

もちろんハンドメイドが得意という方は、かんたんに作家登録ができて販売することも可能ですよ!

詳しくは【minne】のホームページを確認してみてください!

 

ポイント

  • 会員登録数約22万人
  • 約867万点のハンドメイド作品
  • 国内最大規模のハンドメイド通販サイト

多くの方が作品を販売しているので、欲しいアイテムが簡単に見つかるのも魅力のひとつです。

 

ハンドメイド作品なのでひとつひとつが手作りです。

 

多くの雑貨屋さんで販売していないようなものも手作りで販売してくれているのでとても助かります。

 

また、「世界にひとつ」しかない手作り商品です。

 

見ていると、アイデアに驚かされることがたくさんあります。

 

「こんな商品あるんだ。」

 

「これだったら欲しい」

 

という商品がたくさんあります。

 

眺めているだけでも楽しい気分になれますよ。

 

雑貨屋さんに足を運ばなくてもネットで簡単に購入できるのも大きな魅力だと思っています。

ポイント

  • 雑貨屋さんに置いていない商品がある
  • ネットで簡単に注文できる

会員登録は必要?

 

会員登録しなくても購入することは可能です。

 

ただ、会員登録は年会費などもかからないのでしておくことをおすすめします。

 

会員になると便利な機能も使えるようになります。

 

便利機能の追加

 

お気に入りの作家さんをみつけたら「フォロー」ができるようになります。

 

すぐに作家さんが見つけられるのでいいですよね。

 

また、作家さんに直接質問もできるようになります。

 

購入前に確認できるので安心して購入できますね。

 

購入履歴も残るようになるので、あとで振り返るときにとても便利です。

 

キャンペーンがある

ミンネは会員限定タイムセールが行われることがあります。会員限定なので無料で会員になっておいたほうがお得です。

クーポンを配布する際は、会員登録時に登録したメールアドレス宛に案内がくることのなっています。

ミンネでどんなキャンペーンが展開されているかは、ミンネの公式ホームページの「ミンネ通信」で確認することができます。

参考

公式Twitterや公式フェイスブックをフォローしておくとクーポン情報が流れてきますよ!

 

決済方法が増える

チェックリスト

  • 会員登録は無料
  • 年会費無料
  • お気に入りに追加できるようになる
  • 作品について質問できるようになる
  • 購入履歴が残る
  • 会員限定のキャンペーンがある
  • 決済方法が増える

ハンドメイド作品の購入について

 

購入の流れはすごくシンプルですよ。

  1. 欲しい作品を見つける
  2. 作品を購入
  3. 作品を受け取る
  4. レビューする

ミンネで欲しい商品があったらポチッとカートに入れるだけですよ!

会員登録を先に済ませておけば、配送先の入力などもないのですぐに注文できちゃいますよ!!

 

みたろうのおうちのミンネ活用例

 

みたろうさんちの壁。

小学校入学問題。

長男くんが小学校に入学する時に驚いたこと。

準備物の多さ

作らなければいけないものだけでも、手さげバッグ、上履き入れ、給食袋、ランチョンマット、体操着袋などなど。

 

その他にも名前付けや書類など、とにかくたくさん…私は育休中だったので、まだ余裕がありましたが、それでも普段の家事育児にこの量はかなりこたえました

 

もし、仕事もあったらと考えただけでゾッとしました。

 

保育園の入園の時にはある程度覚悟していましたが、

 

まさか小学校までこんなにたくさんあるとは…

 

そんな裁縫が苦手な私が助けを求めたのは【minne】でした。

 

以前からminneにはお世話になっており、お友だちへのプレゼントや子どもたちの名前入りTシャツ、時には自分にご褒美。

 

全てがハンドメイドで他にはないデザインなのが魅力的だったので、長い小学校生活をお気に入りのもので楽しく通えればいいなと思い探してみました。

 

そうしたら思った以上に販売している方が多くてビックリ!!

 

あれも可愛い これも可愛い

 

素敵な作品が多くて迷ってしまうほどです。

 

これは悩んだ結果、みたろうさんちが購入したものです。

 

上履き袋、手さげ袋、体操着袋セット

同じ方から頼んだのですが、体操着袋だけ別売りだったと思います。シンプルですが、表面には筆記体で名前を入れてくれています。

ポシェット

最近って男の子でもポケットが小さかったり、ないズボンが結構多くて購入しました。手前がティッシュケースになってて、その後ろにハンカチ差し込めるところがあって、チャックのポーチもついているタイプです。防水加工の生地なのがこれまたいい!

防犯ブザーケース

ポシェットと同じ方で、生地も可愛かったので同じデザインで合わせてみました。

手前に防犯ブザーが入っていて、奥のチャックのところには鍵が入っています。

鍵のところには伸びるストラップが付いていて、引っ張って鍵を開けられるようになっています。

そういうひと工夫も自分の子に作ったからできる工夫ですよね。

ありがたいです。

手さげ袋

最初に買ったものだと持ち物が入りきらなかったので購入しました。

生地を重ねて作ってくださっているので、丈夫で助かっています。

色の組み合わせも可愛いですよね。

ランドセルカバー

2年生に上がる時に購入したものです。

 

一年生のうちは黄色いカバーをつけていましたが、2年生になるとそれを外すので、ランドセルをボロボロにされては…と思い、慌てて探しました。

 

ビニールでランドセルの色が見えるところが個人的には気に入って選びました。

 

ほぼminneで揃えたと言っても過言ではないですね。

 

体操着袋を初めて買った時に、丈夫な作りに驚きました

 

自分と同じものを作っているはずなのに何故なんでしょう…

 

そして何より、お値段が優しいんです!!

 

自分で生地やパーツを買って、時間をかけて作ることを考えたら…安すぎます

 

しかも、お店に行かないで、アプリでゆっくり探せる。

 

ハンドメイドだから「〇〇くんと一緒だったー」なんてこともない。

 

普通のお店では男の子のデザインというとかっこいいものばかりですが、かわいいデザイン好きの長男くんでも気にいるようなデザインが多数あり!

 

みたろうのおうちには見事にピッタリでした!

 

まとめ

本当にいろいろなジャンルの方が販売しているので、見ているだけでもワクワクしちゃいます!

 

一度見てはいかがでしょうか?

 

正直私にもこういう得意分野があって、販売してそれを誰かが大切に使ってくれたら…なんて思いました。

 

不器用なので夢のまた夢ですが

 

販売する方に興味がある方も覗いてみてはどうでしょう?

 

自分の子どもに作ってたこれってこうやって商品にできるの?!なんて発見があるかもしれませんよ

 

少し話はズレましたが、今回は小学校入学問題からminneの紹介をさせてもらいました。

 

「手作りじゃなきゃかわいそう…」

 

なんて時代はもう終わりです!

 

それでアップアップになっているママより、少しでも遊んでくれるニコニコ笑顔のママがいいですよ!

 

頑張りすぎず、抜けるところは手を抜いてもいいんですよ。

 

皆さんもお願いできることはプロに任せてみるのはどうでしょう?

 

ミンネの販売や購入に関心のあるかたは、こちらのボタンから公式ホームページにいけるので確認してみてくださいね!

-おすすめサービス, 育児・家事