広告 2歳から5歳の工作 簡単工作

【簡単工作】ゼリーカップで夏にピッタリ!風鈴

2021年6月6日

夏までまだもう少しありますが、雨が増えておうち時間が増える今だからこそ、夏がもっと楽しみになる工作はいかがですか?

夏といえば『風鈴』ですよね!

いつもは捨ててしまうゼリーのカップを使って、かわいい手作り風鈴を作っていきましょう。

【簡単工作】ゼリーカップで夏にピッタリ!風鈴

材料

必要なモノ

  • ゼリーの空きカップ
  • モール
  • たこ糸
  • 油性マジック
  • 丸シール
  • マスキングテープ
  • ビーズ
  • 画用紙
  • キリ
  • ハサミ

カップのふちを切る

ふちが広めだったので、ハサミで切りました。

切った方が風鈴の感じが出ますよね。

もちろん切らなくても大丈夫ですよ。

キリで穴を開ける

ゼリーのカップの真ん中にキリで穴を開けましょう。

デコっちゃおう

丸シールやマスキングテープなど好きなものでデコっちゃいましょう!

油性マジックペンで模様を描くのも透明なカップが透けて、かわいらしくなりますよ♪

モールに鈴を通す

モールの真ん中に鈴を通します。

写真のように半分に折っておきましょう。

カップにモールをつける

カップの内側からモールの端2本をキリで開けた穴に通します。

通したらねじって輪っかにします。

内側の鈴までのモールは軽くねじっておくといいですよ。

たこ糸をつける

鈴をつけたモールの折り曲げたところにたこ糸を通して固結びをしましょう。

結んだ後に糸の端をギリギリまで切った方がきれいに仕上がります。

ビーズを通す

もちろん何も通さなくても可愛いのですが、今回は海っぽい雰囲気で作ろうと思ったので、お家にあったビーズを通してみました。

こうすると小さい子もキラキラして興味を持ちやすいですよね。

通し終わったら先は固結びしてビーズが抜けないようにしてくださいね。

札を作る

下についている札を作りましょう。

今回は手形を使ってお魚にしてみました。手形に丸シールの目、マスキングテープを三角に切って模様にしています。

お絵描きした画用紙などでもいいですよ!

札をつける

札にたこ糸をセロハンテープで貼り付けましょう。

札の上に部分にセロハンテープを貼っておくとひっくり返らなくていいですよ。

できあがり!!

まとめ

涼しげな仕上がりになりましたね。

風が吹けば鈴がさりげなく鳴るんですよ♪

こういうのは子どもは大好きですよね。

カップや札の部分を動物の顔にしたり、スイカにしてみても可愛いですよね。

やり方一つで雰囲気が変わって、作り手の味が出る素敵な工作です!

ぜひ夏に向けて作ってみてくださいね。

レッツトライ!!

あなたは【Groovy Lab in a Box】をご存じですか?

このサブスクを利用すれば、毎月楽しい実験や工作をすることができます

  • 毎月届く教材で遊びながらSTEAM教育ができる
  • 個人ではできない実験をキットで送ってくれる
  • 解説動画付きで分かりやすく学習をすることができる 

内容物

  • STEAM実験ツール
  • マイク博士のSTEAMレッスン(動画)
  • 実験ノート
  • 会員限定 科学情報サイト「Beyond」

サブスクリプションサービスでコースは2つ!

ジュニアステミスト

  • 対象年齢4~7歳
  • 全6回コース
  • 月々3,980円(税込み)

ステミスト

  • 対象年齢8~12歳
  • 全12回コース
  • 月々3,980円(税込み)

工作が大好きなおこさんなら絶対にハマるサービスです。

いつでも停止(次回発送日の10日前までにお電話もしくはメールにて、ご連絡でいつでも停止可能)できるので一度試してみてください!

【Groovy Lab in a Box】

  • 世界最先端のSTEAM教育ができる
  • 毎月素敵な教材が届く
  • 工作がすきなこどもにおすすめ

-2歳から5歳の工作, 簡単工作