0歳から2歳の工作 2歳から5歳の工作 簡単工作

【簡単工作】梅雨のおうち時間におすすめの工作5選

2021年5月22日

まだ5月だというのに、雨の日が多く、早くも梅雨モードに突入ですね。

雨が多いとお家で過ごす時間がとっても増えますよね。

はじめのうちは楽しいおうち時間も、長くなるにつれて

あのおもちゃも遊んだし、あっちでも遊んだし…

ついテレビばかり見たがる…

親子ともにずっとお家でストレスもたまってきますよね。

そんなときに遊びの種類を少し変えて工作なんてどうですか?

できた作品を飾れば、お家の雰囲気ももっと素敵に!

工作を通して、普段はみれない子どもの成長にも気付くかも!!

作って、遊んで楽しいおうち時間を過ごしましょう♪

【簡単工作】梅雨にピッタシの工作で梅雨を盛り上げよう!

①牛乳パックでぴょんぴょんがえる

「懐かしい!」となる大人も多いはず!!

牛乳パックと輪ゴムがあればすぐ、簡単におもちゃができちゃうんですよ。

牛乳パックを切って、切り込みを入れ、輪ゴムを切り込みに入れるだけ!

形だけなら5分くらいで作れちゃいます。

2パターンあるので、両方作って跳び方の違いを楽しんでもよし。

親子や兄弟で一緒に作って、どちらが高く跳ばせるか競ってもよし。

おうち時間が盛り上がること間違いなしですよ!

牛乳パックでぴょんぴょんがえる

②紙皿アジサイ

紙皿と折り紙を使った工作です。

紙皿のふくらみを利用して、アジサイの丸みを出してかわいらしく作ってみました。

成長に合わせて折り紙のやり方をかえて『丸める・ちぎる・ハサミで切る』の三種類で作ってみました。

詳しくはこちらで紹介しているので、気になる方はこちらをご覧ください。

【簡単工作】紙皿アジサイ

③紙コップでかたつむり

②のアジサイと一緒に飾りたくなるこちらの作品。

素朴な仕上がりが個人的にはとても気に入ってます。

紙コップにマジックペンやシールなど好きに飾って模様をつけると、個性が出ておもしろくなりますよ。

ポイントは顔を描いた後に体を一度丸めて広げて、かたつむりらしいカーブを作るところです!

子どもたちも「へ~!そうやればできるんだね」と珍しく母に尊敬のまなざしを向けてくれましたww

【簡単工作】紙コップでかたつむり

④ビニール袋でてるてるぼうず

いつもはティッシュだけで作るてるてるぼうずも、ひと工夫でいつもと違った特別なものになりますよ。

みたろうさんちの定番!丸シールを組み合わせて作っています。

これなら明日は晴れる気がしてきますね!

これを作って、お子さんと一緒に『てるてるぼうず~♪』と歌いながら、窓から外を見てみるのもお子さんにとっては新しい学びの時間、親子のスキンシップの時間となり嬉しいはずです!

【簡単工作】ビニール袋でてるてるぼうず

⑤はじき絵で傘

画用紙にクレヨンでお絵描きをして模様を付けたら、好きな色の絵の具で塗ってはじき絵を楽しみましょう!

好きなモールを選んで持ち手を作れば、自分だけの可愛い傘の出来上がりです。

上から吊るすと風で少し揺れたり、ほかの工作と組み合わせればモビールのようになって、お部屋もぐっと季節感が出ますよ。

【簡単工作】はじき絵でかわいい傘を作っちゃお!

まとめ

今回は6月に向けて梅雨に楽しみたい工作を5つご紹介していきました。

お家にありそうな様々な材料を使った工作でしたがいかがでしたか?

どれもあまり用意もいらず「今日どうしよう?」ですぐにできてしまうものばかりですよ。

雨ばかりで遊びのネタが尽きたときに楽しんでみてはどうでしょう?

そして、組み合わせて飾れば

こんな風に季節の工作コーナーのようになって、部屋も明るくなりますね!

これでどんよりしがちな梅雨時期を楽しく過ごせそう!!

みなさんもぜひせっかくのおうち時間を工作を取り入れて楽しんでみてくださいね♪

では、レッツトライ!!

-0歳から2歳の工作, 2歳から5歳の工作, 簡単工作