0歳から2歳の工作 2歳から5歳の工作 簡単工作

【簡単工作】紙皿アジサイ

2021年5月11日

少し先取りになりますが、6月に入ると梅雨がやってきますね。

雨の日が多くなり、外に出れずお家で過ごすことが増えるこの季節。

工作をして、お部屋に飾って、季節を感じながらお家時間を楽しみましょう!

今日は同じ工作で方法を3種類ご紹介します。

お子さんの成長に合わせて選んでくださいね。

【簡単工作】紙皿アジサイ

(左から長男くん、三男くん、次男くん作)

材料

紙皿

両面テープ

ハサミ

折り紙

画用紙

のり

①クシャクシャあじさい(0〜1歳)

紙皿に両面テープを貼ろう

紙皿の裏面に両面テープを貼りましょう。

始める前に全部剥がして準備しておいてくださいね!

折り紙を丸めて、貼ろう

折り紙をクシャクシャに丸めましょう。

折り紙は意外とかたいので0歳は難しいかもしれません。

その場合は花紙(フラワーペーパー)がやりやすいですよ。

100均にも売っていて、色味も可愛くておすすめです!

初めはやり方が分からないので見守りつつ、一緒に楽しんでやってみましょう♪

丸めたら紙皿にペタッと貼っていきましょう。

両面テープにしたので手が汚れず、丸めながら貼っていけます。

葉っぱを作ろう

画用紙2枚を半分に折って、葉っぱの形に切っていきましょう。

今回、ギザギザに切れるハサミがあったので、それを使って切ってみましたが、普通のハサミでも大丈夫ですよ。

広げるとこんな感じになります。

紙皿に葉っぱを貼ろう

あいているところに差し込んで貼ったら…

できあがり!!

②チョキチョキあじさい(2〜3歳)

折り紙を一回切りできる幅に準備をしよう

半分に折って

もう半分に折って、線を付けたらハサミで切っておきます。

一回切りしよう

用意した折り紙をたくさん切っていきましょう。

この後のりで貼っていくので、あまり細かく切りすぎないように注意してくださいね。

のりをつけて貼っていこう

紙皿の裏面にのりを塗って貼っていきましょう。

のりをつけすぎないように注意しながらやってくださいね。

自分で塗るのがまだ難しい時には塗って渡してあげてもよし、紙皿全体に塗って貼ってもらうもよしです!

葉っぱを貼ったら

できあがり!!

③ビリビリあじさい(3〜5歳)

折り紙を破こう

折り紙を破いていきましょう。

あまり細かくすると貼るのに根気が必要になるので、声をかけてあげてくださいね。

貼っていこう

紙皿の裏面にのりをつけて貼っていきましょう。

重ねながら貼っていくと綺麗になると長男くんは構成を考えながら貼っていました。

葉っぱを貼ったら

できあがり!!

まとめ

ハサミよりちぎるほうが設定年齢が高いのは、ちぎる方が自分で大きさや形を調整したり、細かい場合は貼るのが難しかったりと、自分で考えながら仕上げていくのでこの設定にしました。

紙皿の裏面を使ったことで少し山なりになっているので丸みが出て、アジサイらしさが出ましたね。

みたろうさんちは3人で作ったので壁に貼ると

このようにアジサイがたくさん咲いているようになって、雰囲気が出てきました。

ここに梅雨っぽいものを足していこうかなと思います!

ぜひみなさんも作ってみてくださいね!

さあ、レッツトライ!!

-0歳から2歳の工作, 2歳から5歳の工作, 簡単工作