おすすめサービス

動画配信サービスに興味があるけど、よくわからないを解消します!

2021年1月19日

動画画面

最近、スマホなどで動画を配信するサービスをよく見かけるけど、どのようなサービスなのか分からないと悩んでいませんか?

利用してみたいけど、どのようなサービスか分からないので利用したことがないという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、動画配信サービスがどのようなサービスなのか、どのようなメリット・デメリットがあるのかをご紹介したいと思います。

この記事を読めば、動画配信サービスの特徴がわかるようになります

記事の内容

  1. 映画などの動画を自宅で簡単に視聴できる
  2. 定額料金で見放題の作品とレンタル料金を払ってみる作品がある
  3. 色々な動画配信サービスがありそれぞれ配信作品に特徴がある
  4. 自分の観たい作品によって選ぶ動画配信サービスは変わってくる

動画配信サービスってなに?

動画配信サービスは、インターネットを通じてパソコンやスマホなどのデバイスから動画を視聴できるサービスです。

ひと昔前にレンタルビデオ屋さんに借りに行っていたことが、インターネットで簡単にできるようになりました。

店舗にいかずに、鑑賞したい作品をインターネットを通じて鑑賞することができます。

動画配信サービスには、月額定額料金を支払うことで鑑賞できる見放題の作品と、レンタル料金を支払って鑑賞できる作品があります。

新作の映画などがレンタル料金になっていることが多いです。

動画配信サービスのメリット

  1. 店舗まで借りに行かなくて良い
  2. 貸し出し中で借りれないことはない
  3. 好きなときに好きな場所で鑑賞できる



店舗に借りに行く必要がないので、家にいて簡単に借りることができますし、返しに行く必要もありません。

面倒だから借りないといった方もいたと思いますが、今はネットで簡単に借りることができるので、見逃した名作や観たかったドラマをすぐに鑑賞することができます。

しかも、スマホがあれば視聴できるので、パソコン・テレビがない環境でも、十分に楽しむことができます。

ニュースやバラエティなどを配信している動画配信サービスもあるので、そちらを利用すれば、テレビを持っていなくても視聴することができます。

私の感覚では、テレビを持っていないと情報が入ってこないイメージがありましたが、この10年ほどで常識も変わってきており、動画配信サービスを活用すれば、ニュースやバラエティ番組を視聴できる時代になりました。

動画配信サービスのデメリット

  1. 通信量がかかる(使用はWi-Fi環境下推奨)
  2. ひとつの動画配信サービスではダメな場合がある(特徴の把握が必要)
  3. 検索や目的の作品にたどり着くのに時間がかかる
  4. 好きな作品の配信が終わることがある

動画配信サービスを利用する際に注意しなければならないのが通信量です。

ストリーミング再生をするので、外出先で視聴する際はかなりの通信量がかかります。

おすすめは、作品をダウンロードできるのであれば、Wi-Fi環境の整っている場所でダウンロードしておくと通信量を節約できます

また、自分の求めているものによっては、ひとつの動画配信サービスでは揃わないことがあります。

私が経験した組み合わせを参考までに載せておきます。

ニュース×映画

NHKプラス(のちAbema)×U-NEXT

ニュース×ドラマ×映画

Abema× Hulu×U-NEXT(のちNetflix)

現在

Abema×U-NEXT

最初は動画ではなく、Yahoo!ニュースなどでニュースを観ていたのですが、作業しながら流し見がしたくなり、NHKプラスを使い始めました。

NHKプラスは、アカウントの作成は正直に言うと面倒な部分があり、時間も掛かります。

また、アカウントは定期的に何故かログアウトされてしまいます。

アカウントでログインしていないと画面下に警告が出るので非常にストレスが溜まります。

アカウントのログインを再度しないといけないのも面倒だったので、他を探していたらAbemaを見つけました。

Abemaはニュース以外にも、多くのチャンネルが無料で視聴することができます。

使い勝手は、限りなくテレビに近い作りとなっています。

 Huluでしか観れないドラマがあったので、一時期は Huluを契約していました。

Netflixもオリジナル映画に気になるものがあったので、加入していました。

どちらも満足の行くコンテンツだったのですが、ファミリーで共有して利用することを考えると、U-NEXTが我が家では観たいコンテンツが多かったので、現在はU-NEXTに加入しています。

何度か経験があるのですが、好きな作品が見放題作品ではなくなる、もしくは、配信が終了し作品が観れなくなることがあります。

作品を検索して、後日視聴しようと考えている場合には、作品の公開日が記載されているので、配信がいつまでか確認するようにするといいと思います。

まとめ
  1. 映画などの動画を自宅で簡単に視聴できる
  2. 定額料金で見放題の作品とレンタル料金を払ってみる作品がある
  3. 色々な動画配信サービスがありそれぞれ配信作品に特徴がある
  4. 自分の観たい作品によって選ぶ動画配信サービスは変わってくる

動画配信サービスはとても便利で、素晴らしい作品がたくさんあります。

面白い作品が多すぎて全ての作品を見切れないです笑

本当におすすめですので、ぜひ気になった方は加入を検討してみてください。

下記のバナーから簡単にU-NEXTに加入できます。まずは試してみたいと言う方は、U-NEXTの無料トライアル試してみてくださいね!

-おすすめサービス