育児・家事

家族の予定を一括管理!超便利アプリ【Time Tree】

2020年4月25日

みたろう
うわー!また喧嘩しているね!
聞いてなかったよ!
みたろう
みたろう
覚えてないの!この前言ったでしょ!!!

いつも家族の予定がわからなくならないようにどのように工夫したらいいかと悩んでいませんか?

 

こどもの予防接種・運動会・病院の予定などなど。

 

家族の予定を全部覚えるのって大変ですよね!

 

また、よくあるのが作業の途中で話しかけられて、後でメモをしようと思って忘れてしまうなんてことも。

 

けっこう喧嘩の元になりやすい「言った・言わない論争」

 

この論争は本当に不毛です。なんとかこの不毛な論争を回避する方法はないのか。

 

実は、この記事で紹介するTime Treeというアプリを使うと不毛な論争を回避できます。

 

誰でも簡単に予定を管理することができるようになるので、予定を忘れることも減ります。

 

何より重要なことは「言わないでも予定を共有できる」ことです。

 

私は小学校の頃から宿題を忘れる、予定を把握できてなかったりと散々でした。

 

保育園のお迎えすっかり忘れてしまったり、予防接種の日に予定を入れてしまうなどなど。

 

家では「言った・言わない論争」が繰り広げられました。

 

その後、紙に予定を書いてみたり、メールで用事を送りあったり、色々試しましたが、どの方法もなんとなくイマイチでした。

 

しかし、このアプリを使い始めてから、予定をしっかりと把握できるようになりました。通知機能や色分けができるなど、見落とさない工夫がされていたからだと思います。

 

この記事では、アプリ『Time Tree』の活用方法をご紹介します。

 

記事を読み終えると、今後家族の予定を把握するのに悩むことなく、日々平穏に過ごせますよ。

 

Time treeとは?

タイムツリーとは、簡単にスケジュールを共有できるアプリです。

 

家族、会社、個人、サークルなどグループごとにカレンダーを設定して、ひとつのカレンダーに複数人が予定を登録できます。

 

メンバーのひとりが予定を更新すれば全員に通知が送付されるので、新しい予定をすぐに確認できます。

 

私は家族と仕事のグループを作成して使っていますが、他にもグループを分けて使えば、サークルの予定なども共有できるので便利です。

 

注意としては、カレンダーの選択を間違えると別のグループに予定が共有されてしまうので注意が必要です。よく確認してから予定の追加を行いましょう。

 

Time Treeをオススメする理由

ポイント

個人の予定と家族の予定を作成することができる

色分けで視覚的に何の予定かわかる

チャット機能が便利

個人の予定と家族の予定を作成することができる

 

いままでカレンダーに書き込んだり、メールでやり取りしたり、色々と試みるもなかなかうまくいかなかった予定の管理もこのアプリを使えば、解消されます。

ここが重要

相手が編集すると反映される

個人(会社の用事など)と家族の用事を分けて管理できるので見やすい

ひとつのアプリで予定を管理できるので、見落としが減る

色分けで視覚的に予定がわかる

 

予定を書き込む際に予定に色をつけることができます。家族でルールを決めて運用すれば、本当に使い勝手が良くなりますよ。

 

黒=行事、赤=学校行事、緑=予防接種など最初に決めておくといいです

予定は短めにわかりやすく記入するといいです

他の家族のため予防接種の時間や学校行事などは時間を正確に入力

 

チャット機能が便利

 

作成した予定にはチャット機能がついています。予定の詳しい内容が知りたい際などに他のツールから連絡をしなくてもできるので便利です!

 

メモ機能で買い物忘れをなくそう

そのままだと普通のメモだよ!

左下のレ点を選択するとチェックリストに!

 

メモの使い方

まだ決まってないけど、これからしたいこととか、覚えていないといけないことを書き留めるのに活用するといいですよ!

結婚記念日どうするか相談・映画観に行く日相談とか、普段自分がしているようなメモで共有したい内容を書き込んでおくと相談し忘れることがなくなりますよ!

メモ

共有したい忘備録を書き込むと便利!予定が決まっていないものはとりあえず書こう!

チェックリスト

 

メモといっしょに使えるチェックリスト機能。

家事・忘れモノ防止に活用すると便利ですよ!こちらは決まっている用事を書き出していきましょう!

お買い物を頼まれて、メモを書いたけどどこやったっけ?なんてこともありますよね!

でも大丈夫!TimeTreeに書き込んでおいてもらえばスマホからチェックするだけ!

これで大事な買い物を忘れてしまうことはなくなりますよ!

 

週末に片付けたいおウチの家事もチェックリストで残しておくといいですね!

換気扇の掃除・排水溝・外壁など掃除をしたかどうかチェックリストを作成して置けばやり忘れることがなくなりますね!

小学校・保育園などに持っていく物もチェックリストにメモしておきましょう。

月曜日はシートの替え、水曜日は布団を干していい日など、保育園によってルールがあると思います。

布団を干していい曜日を忘れるとけっこうこども可哀想です。忘れがちな持ち物・用事はチェックリストに残しておきましょう!

チェックリストで持ち物を事前に整理しておけば、前日に慌てることがなくなりますよ!

 

まとめ

このアプリを使い始める前は、「言った・聞いてない論争」をよくありました。予定が書き込まれている場所も一定ではなかったですし、会話の中で言われて、その時は覚えていてもメモせずに忘れた際は本当に悲惨でした。ご機嫌をとりながら妻からもう一度日程などを聞き出す日々…。

 

スケジュールを共有すれば、劇的にこのようなことが減ります。なくなりはしませんが…。

タイムツリーに書かれているか書かれていないかで、言ったか言わないかはわかりますし、素直に謝ることもできます。

 

共働きでなかなか夫婦で予定を話せない時(私の家はこどもが起きている間はこどもがかまってちゃんなので夫婦の会話はできません)にとても便利だと思います。

 

夫婦間のトラブルもすこしばかり解消されますのでぜひ活用してみてくださいね。

タイムツリーの公式ホームページには下記のボタンから行けますよ!

詳しくはコチラ

-育児・家事